SSブログ

庭の様子 2023年4月その2 [物欲 動植物]

わが家の庭の木々が,芽吹いてきました.
  アジサイも,黄緑色の葉っぱがたくさん出てきました.
  でも,よく見ても,花芽が無いかもです.
  昨年に,たくさん剪定しすぎたからでしょう.
  少しでも咲くと良いな.来年まで待ちかもしれません.

<趣味画像12927> アジサイは葉っぱばかり
12927-1 アジサイの新芽202304.jpg 12927-2 アジサイの新芽202304-2.jpg

ムスカリは鉢植えでしたが,昨年から花壇にうつしていたので,
  地植えで咲いていました.球根なので来年も咲きそうです.

<趣味画像12928> ムスカリたち
12928 ムスカリ202304.jpg

バラは,背丈を小さく剪定していたのですが,
  新芽がたくさん伸びました.たくさんつぼみも付いています.
  よく見ると,花芽に,アブラムシが付きだしました.
  これは,駆除対象ですね.軽い消毒液を用意しましょう.
  たくさん肥料をあげましょう.

<趣味画像12929> バラはよく茂りました
12929 バラの新芽202304.jpg

シマトネリコは,やっと新芽が増えてきました.
  6月頃には茂ってきて,古い葉はその時に落とそう.
  大きくなりすぎるのも困るけど,4月はまださみしい葉っぱです.

<趣味画像12930> シマトネリコの新芽が増えた
12930 シマトネリコの新芽202304.jpg

パンジーは花盛りです.6月ぐらいに夏の花に植え替える予定です.
  パンジーが好きな,あの蝶々が付いてくれるかもだけど.
  やっぱり芋虫が嫌だと言われそうですね.

<趣味画像12931> パンジー色々;まだ芋虫いない
12931 パンジー202304-1.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)アジサイ,ムスカリ,シマトネリコ,パンジー.
・(知識)パンジーには,ツマグロヒョウモンという蝶が産卵します.
・(意見)シマトネリコは6月から急に成長するので9月にまた剪定かな.

<関連記事>
12898 配管202303-4.jpg 令和5年4月7日 庭の様子 2023年4月
11782-2 庭樹202204-2.jpg 令和4年4月26日 庭の植物たち 2022年4月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New shoots are growing (2023, April): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.