SSブログ

神社の夜店 2024年 [物欲 出張おでかけ]

毎年2月に神社のお祭りがあるのですが,
  コロナ禍で離れていたり,平日だったり,
  子供達が成人したりで,久しく行けていませんでした.
  前回記事になったのが2015年ですから,9年ぶり.

<趣味画像13919> お参りしました
13919-1 お祭り202402-2.jpg 13919-2 お祭り202402-3.jpg

屋台が10軒程度のお祭りですが,昔よりすいていました.
  日本にある神社の数は8万あると言われています.
  維持するのはたいへんだろうと思いますが,よく知りません.
  粛々とお参りをして,お札を買って帰りますが,古い札どうしよう.
  まあ,屋台で買い物をするのも,ここへ来る理由です.

<趣味画像13920> 屋台もすいています
13920 お祭り202402-1.jpg

屋台も数人ずつしか並んでいないので買えますが,
  たこ焼き屋のお姉さんがゆっくりで,待ちきれず買わず.
  「イカ焼き」と「肉巻き」を買いました.
  ベビーカステラは必須です.1,000円分買います.

<趣味画像13921> イカ焼きとカステラ
13921-1 お祭り202402-4.jpg 13921-2 お祭り202402-5.jpg

古い町内ごとにも村祭りがあるので,毎月近くでお祭りがあるはず.
  花火大会,秋祭りなどは,わりと大きな祭りになる.
  八百万の神,宗教にこだわらないので,イベントは大好きです.
  川祭りや飲み会など,コロナ禍以後に再開できていないイベントがある.

「ケ」とは日常で,エネルギーが枯渇すると「ケガレ」になるという.
  「ハレ」の祭事でケガレを祓い,日常生活を営むためのエネルギーを補給する.
  お参りして,屋台のジャンクフードを食べて,日常に戻る.
  2月も半分過ぎました.平日の仕事をがんばりましょう.

<本日のまとめ>
・(物欲)ベビーカステラ,イカ焼き.
・(知識)日本にある神社の数は8万.
・(意見)月に2回ぐらい,お祭りやお出かけがないと元気が出ない.

<関連記事>
9642 カステラ焼き202007-12.JPG 令和2年7月16日 たこ焼き器でベビーカステラ焼き その3
3360 お参り201502-1.jpg 平成27年2月25日 神社の夜店 2015年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Buy castella at a stall at the shrine (2024, February): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.