SSブログ

確定申告 2024年その1 [物欲 PCソフト]

確定申告の時期になりました.令和5年分が受付開始です.
  スマホでマイナンバーカードが読めるようになり,
  e-Taxで申請できるので,大丈夫と思っていました.
  でも,事前準備がいるそうで,スマホと格闘しています.

<趣味画像13928> ふるさと納税の準備
13928 ふるさと納税202402-2.jpg

ふるさと納税の寄附金控除証明書の準備が要ります.
  楽天のサイトから,証明書の発行申請をします.
  数日で発行されていました.

<趣味画像13929> 証明書の発行申請
13929 ふるさと納税202402-1.jpg

他にも,医療費通知情報は保険証と連携したので準備完了.
  ふるさと納税の証明書は,PCならxmlデータでDLできるのですが,
  スマホでどうするのか,わからず止まりました.

<趣味画像13930> 確定申告の事前準備
13930 定申告202402-03.jpg

マイナポータルにログインしなければなりませんが,
  毎回,マイナンバーカードを読み取らないと始まらない.
  「スマホ用署名用電子証明書」「スマホ用利用者証明用電子証明書」
  これらの設定をスマホですませば,カード無しでログインできました.
  でも,それぞれの暗証番号がまた要りました.前と同じ数字にしました.

いろいろスマホが便利になりましたが,
  スマホを紛失したときなどは,たいへん困りそうです.
  「マイナンバー総合フリーダイヤル」に電話して,
  一時利用停止の手続きをすることと,覚えておきましょう.
  続けたいけど,今日は眠いです.

<本日のまとめ>
・(物欲)確定申告,ふるさと納税,事前準備.
・(知識)今年は,スマホから申請するようです.
・(意見)スマホだけで進め方がわからず,一旦休止中です.

<関連記事>
12733 ふるさと納税202302-1.jpg 令和5年2月18日 ふるさと納税の確定申告 2023年2月
12737-1 確定申告202302-3.jpg 令和5年2月19日 確定申告 2020年3月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

To submit a tax return (2024, February, No.1): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.