SSブログ

ICOCA イコカ [物欲 小物]

出張に欠かせないのが,ICOCA.
  調べると,「こどもICOCA」や,「SMART ICOCA」があります.
  日本全国には,北は「Kitaca」から南は「SUGOCA」などなど.
  プリペイド方式の普通乗車券機能と,電子マネー機能があるカードです.

自分は田舎ものだから,最寄り駅は特急は止まるけど,ICOCAのエリア外です.
  でも,持ってると便利.京都大阪神戸の出張の時に買っておきましょう.
    初めて買う時は,どこで売っているのか知らず,駅員さんに聞きそうになりました.(笑)
  初めは2000円を払って,500円はデポジット分.1500円残高からスタートです.
  10000円弱ぐらいを,大きな駅でチャージしておきます.20000円まで入れられます.

<趣味画像052> 普通のICOCA.自分用に2枚持ってます.連れにも貸せます.
052 ICOCA.jpg

何が便利かって,切符売り場で迷わなくていい!
  切符を買わなくて良いのはわかってましたが,実際に使ってみて,
  「どの駅で降りようかな.地下鉄○○○○駅まで...260円か.小銭が...」と,
     立ち止まって,しばし路線図を見上げて...なんて考えなくて良い!
  とりあえず乗っちゃえ!的な使い方ができます.自動改札で“ Pi ”.
  田舎ものだからこそ,めったに乗らない路線の切符を買うのが面倒なのです.

最近は,我が町にもローソンやファミリーマートができて(笑!),使えます.
  小銭が面倒だなと感じる時,残高を心配しながら使ってみます.
  大きな駅のレストランでも,会計に使えます.お土産も買えます.
  自動販売機でもコーヒーなど買えます.
  関西私鉄,地下鉄,ポートライナーも使えて,関東出張時は「Suica」とも相互利用可能です.

<趣味画像053> ポートライナー
053 ポートライナー.jpg

<私的物欲生活.In 楽天>
   「ジョッター」に入れるとかっこいいです.



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.