SSブログ

耳の柔らかいパン その2 [食欲 台所]

説明書どおりのレシピで焼いた食パンは,
  朝に焼きたてで香りよく,耳も香ばしくて美味しいのですが,
  子供に不人気.
  ホームベーカリーは,それがいいのにね.
  耳の柔らかい,もっちりとした食パンがいいそうです.

また,レシピを少し工夫しました.
  マヨネーズを入れると,もっちりするそうです.
  大さじ1杯分のマヨネーズを入れて,その分バターを減らす.
  砂糖も多いと焦げやすいので,少し控えめに.

    強力粉(春よ恋100)350g,薄力粉50g.
    砂糖大さじ2,塩中さじ1,スキムミルク大さじ3,
    マヨネーズ大さじ1,バター8g×2,ぬるま湯280cc.

前日の夕食後に焼き始めます.
  ドライイースト6gをセットして,早焼き;淡い焼き色でset.
  2時間程で焼きあがりますが,5分前に開けてみて,
  少し色が付いたぐらいでスイッチを切ります.
  そのまま,5分間を余熱で仕上げてから取り出します.
    (追加注意:これは,2月の室温でのレシピです)

<趣味画像 696> もっちり,柔らかい食パンです
696 耳の柔らかいパン3.jpg

あら熱をとり,切らずに1日ケースに入れておくと,
  翌朝に切りやすくなり,しっとりしていいです.
  市販の食パンに近づきました.
  これなら,おばあさんにも食べてもらえそうです.

<私的物欲生活.In Amazon> パンケースなければ,ビニール袋でもいいのです.
   

<関連記事> 
663 耳の柔らかいパン2.jpg 平成24年 1月22日 耳の柔らかいパン
084 ピザトースト.jpg 平成23年 2月19日 食パン その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

茶の間おじさん

ホームベーカリーと言うものをお使いなんですね~

焼き立てパンの朝食って羨ましいどす。
by 茶の間おじさん (2012-02-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.