SSブログ

6月のおやつ 水無月 [食欲 台所]

京都の6月といえば,水無月(みなづき)です.
  6月30日には早く,そろそろ食べたくなりました.
  水無月の上の小豆は,悪魔払いの意味があり,
    三角形は,暑気を払う氷を表します.(冷やして食べます)

本物は,小豆の乗った甘い外郎(ういろう)で,上品な和菓子ですが,
  甘納豆を使って簡単に作れるそうなので,
  作ってみました.(Cookpadを参照してください)

<趣味画像 970> 甘納豆入りと,プレーンも作ります
970 水無月1.jpg

薄力粉+片栗粉+砂糖;ぬるま湯で溶いて,レンジで5分.
  甘納豆を散らして,残りの液をかけて,あと2分.
  三角形に包丁します.よく冷やしてください.

<趣味画像 971> きな粉をまぶして葛餅(わらび餅)もどき.
971 水無月2.jpg

甘さはちょうど良かったのですが,
  本物にはあまり似ていませんでした.
  よく冷やしていただきました.

<私的物欲生活.In 楽天> Amazon.にはありませんでした.

<関連記事> 
869 こいのぼり2012-1.jpg 平成24年 5月 5日 2012年 こどもの日
251 かんてんゼリー.jpg 平成23年 6月20日 デザートは牛乳かんてん

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Minazuki is delicious sweets : Private Material Life.

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ゆうのすけ

ういろうって 羊羹と違って とても上品な感じがしますよね!
どちらも好きなんですが ういろうの方が 甘味も少ない気がして モチモチ感も!冷やすと 一層美味しいですよね!☆ 
by ゆうのすけ (2012-06-20 22:49) 

ararat

ういろうは,かんてんを使わないし,砂糖も少なめです.
お土産なら、名古屋のういろうが有名ですね.新幹線で寄ると必ず買いました.
コメントありがとうございました.
by ararat (2012-06-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.