SSブログ

阪神淡路大震災から20年 [地震]

先日の1月14日21時頃にも,京都府南部で最大震度3の地震がありました.
  リビングでくつろいでいる時であり,9時のNHKニュースで確認しました.
  直下型のドンと来るタイプで,震源は近いのですが,我が町は震度1でした.
  緊急地震速報もありませんでしたから,規模は小さいと思い安心できます.

<趣味画像 3263> 地震を気にすると飾れない
3263 お花飾り.jpg

さて,20年前の阪神淡路大震災は,神戸市北区で被災しました.
  ふとんの中で異常に気付き,窓の外を見た時に空が光ったようでした.
  大きな揺れがきて,食器が床に散乱したほどでした.
  暗がりの中で,外へ避難しました.
  鉄筋の建物でしたから,ひびが入っていましたが倒壊の危険は無かったのです.

この時の教訓で,今でも室内でスリッパを履くようにしています.
  床に割れた茶碗があっても怪我を防げました.
  懐中電灯も必須です.今は携帯電話スマホを枕元に置きます.
  揺れている時は何もできませんから,ふとんを被るだけでしょう.
  火事を出さないことも大切です.
  揺れはすぐおさまりますが,長く感じるものです.怖いです.

<趣味画像 3264> しろむすびがごちそうです
3264 しろむすび201412.jpg

忘れた頃に大きな地震は来ます.備えられるものは準備すべきです.
  直下型なら大変ですが,地震直後の災害からの身の守りが一つ.
  震源地から離れていても,その後のサバイバルが一つ.
  救援がありますから,最低限の家族のサバイバルは考えよう.
  非常食,水の備蓄,乾電池,防寒具,非常用トイレなど.

そして,自分の生活を止めることなく,地震に遭わない幸運を願う.
  そして,被災した方々の支援も忘れたくない.
  でも,神戸はよく復興していますし,東北は行く機会もない.
  東北に,被災見物に行くだけでは,なにもならない.
  こうして,地震を思い出すことで,何か役に立つのでしょうか.
  物欲ですから,3月までに東北の物品でも取り寄せましょうか.

<私的物欲生活.In 楽天> 東北の取り寄せグルメで検索してみました
  

<関連記事> 
2436 雪景色201403-2.jpg 平成26年 3月11日 地震を考える日 3年目
1499 家具転倒防止.jpg 平成25年 1月17日 かわらぬ日常の備え

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

20th year of the Great Hanshin Earthquake: Private Material Life.

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.