SSブログ

身近ないきもの2015年2月の鳥 [物欲 動植物]

まだ春には遠いのですが,鳥たちは活動しています.
  散歩の途中で見かける鳥の名前ぐらいははっきりさせたい.
  まずは,黒いカラス.とても黒いですね.

<趣味画像 3350> カラスたち
3350 鳥201502-2.jpg

次のは,たぶんムクドリ(椋鳥)でしょうか.
  足やクチバシが黄色いのが特徴です.
  数匹の群れで,地面に降りて,虫をついばんでいるようです.

<趣味画像 3351> ムクドリ
3351 鳥201502-1.jpg

次は,大きさから「スズメのけんか」と思いましたが,ちょっと違う.
  スズメは喧嘩しないし,鳴き声も違ったような.
  冬の鳥で,このぐらいの大きさは,ジョウビタキでしょうか.
  腹の赤いのがオスで,地味なのがメスなら合いそうです.

<趣味画像 3352> にらみ合うジョウビタキ
3352 鳥201502-3.jpg

ジョウビタキは,関西では繁殖しない渡り鳥なので,つがいではないらしい.
  オスメスで縄張り争いをすることがあるそうなので,
  もっとよく観察すれば良かったかな.また探してみます.

<関連記事> 
3283 鳥201501-2.jpg 平成27年 1月26日 身近ないきもの2015年1月
1647 鳥201303-2.jpg 平成25年 4月 4日 身近ないきもの2013年春
853 鳥2012春.jpg 平成24年 4月28日 望遠レンズの鳥たち

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I see birds in the winter (2015, No.2): Private Material Life.

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.