SSブログ

夕食はアジフライ 2015年6月 [食欲 台所]

グルメ番組の影響で,急にアジフライが食べたくなりました.
  フライ物なら,スーパーで1匹100円ぐらいで売ってあります.
  でも,揚げたてが一番美味しいはずです.今すぐ食べたい.

<趣味画像 3708> 豆あじパックで買いました
3708 豆あじ201506.jpg

これを捌くのです.頭と背骨とか,いろいろはずす物が多い.
  頭はエラごと,指で引っ張って取り除く,ゼイゴを取る.
  背びれや腹ひれも切り取り,背中から開いてこの形.
  背骨をそぎ取るのですが,残念なことに,たいして身が残らない.

<趣味画像 3709> 悲惨なアジの身
3709 アジフライ201506-1.jpg

<趣味画像 3710> 9匹さばいてこの状況
3710 アジフライ201506-2.jpg

見た目がとっても悪いけど,骨をしっかり取りました.
  良く洗って,キッチンペーパーに広げて,塩胡椒をふる.
  今回は,水溶き天ぷら粉を付けて,パン粉をまぶしました.
  油で揚げてしまえば,何となくフライのようになりました.

<趣味画像 3711> 衣を付けて揚げればいい
3711 アジフライ201506-3.jpg

捌くのを失敗すると思って,別に買っておいたのは,「キスの身」.
  開いた状態で売っていて,塩胡椒して衣を付けて揚げます.
  こんなに上手にさばけたらいいのに.

<趣味画像 3712> キスの身は捌いて売ってありました
3712 アジフライ201506-4.jpg

<趣味画像 3713> できあがり
3713 アジフライ201506-5.jpg

もう少し大きなアジなら,身が残って良いのかも.
  豆あじは,骨を残して,唐揚げにすれば良いのにって,
  先に言ってくれないといけません.

<関連記事> 
3676 お刺身201506.jpg 平成27年 6月14日 食べたものたちの反省 2015年6月2
1962 海201308-7.jpg 平成25年 8月19日 釣果報告2013夏 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Homemade horse mackerel fried (2015, June): Private Material Life.

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.