SSブログ

今年のホタル2016年 [物欲 カメラ]

今年も例年より早くからホタルが飛んでいました.
  昨年よりたくさん観られました.時期も良かったかな.
  道路沿いにもたくさん飛んでいて,観ている分には楽しかった.
  いざ,ホタルらしい写真にするのはなかなかです.

<趣味画像 4839> 周りの街灯が明るい
4839 ホタル201605-1.jpg

EOS Kiss X50ですが,50mm固定焦点レンズを使いました.
  F5.6,ISO3200で,30秒露出しました.
  街灯があるので,周りが明るくなりすぎました.
  10秒露出で何枚も撮って,フォトショップで合成すればよかった.
  三脚は使いますが,気が短いので,何枚も撮れなかったのです.

<趣味画像 4840> 川沿いに飛んでいます
4840 ホタル201605-2.jpg

こちらは,比較的暗い場所ですが,ISO1600で撮りました.
  ISOを落として,30秒写真を合成してもいいのかな.
  今年は忙しかったから,ゆっくり撮影できていません.
  もっと余裕を持って撮影しなければ,綺麗に撮れません.

<趣味画像 4841> フォトショップエレメント8と14
4841 フォトショップEL14.jpg

フォトショップは,エレメントしか使いませんが,
  Windows10の時代になったことですし,14を買いました.
  なかなか使いこなせていませんが,きっとホタルも合成できるのでしょう.
  毎年のことですが,独学の写真技術は向上しませんね.専門書を買おうかな.

<私的物欲生活.In Amazon> 今まではEL8でした
 

<関連記事> 
3675 ホタル 201506-7.jpg 平成27年 6月13日 今年のホタル2015年 その2
2714 ほたる201406-4.jpg 平成26年 6月19日 今年のホタル2014年 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take a picture of fireflies (2016): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.