SSブログ

新車購入記録 2016年その4 [物欲 車]

さて,まだ納車日が決まらないのでつまらなく過ごしています.
  今回は,残されたタイヤについて考えます.
  販売店に引き取ってもらったアルファードには,
  替えたばかりのタイヤが着いていて,残念でしたが,
  新しいVOXYにはサイズが合わないのでしかたありません.

<趣味画像 5240> 冬用タイヤおもて
5240 タイヤ201610-1.jpg

ノーマルタイヤは,装着したまま引き取ってもらいましたが,
  スタッドレスの冬用タイヤが,家の裏に4個残っていました.
  新車納入時には,新しいスタッドレスタイヤも購入済みですから,
  このタイヤ4個は処分しなければなりません.

<趣味画像 5241> 冬用タイヤ裏
5241 タイヤ201610-3.jpg

でも,ただ捨てるのはもったいないので,引き取り手を探してみようかなと.
  知り合いに声をかけましたが,「タイヤのサイズは?」と聞かれて分かりません.
  アルファードのタイヤだよと言っても,車種が違うと分からないそうです.
  タイヤに表示してあるサイズがあるそうです.写真撮ってきました.

<趣味画像 5242> 「205/65R16 95Q」
5242 タイヤ201610-2.jpg

いい機会ですから,タイヤサイズ表示について勉強しよう.
  まず205/ですが,タイヤの幅が205mm.
  偏平率が65%,ラジアル構造のR,リム径(内径)が16インチ.
  ロードインデックスが95,速度記号がQ.さっぱり分かりません.

<趣味画像 5243> 小石の詰まった冬用タイヤです
5243 タイヤ201610-4.jpg

「205/65R16 95Q」 の情報を伝えれば,もらい手が現われるかもしれません.
  まだまだ使えそうな冬用タイヤですし,捨てるのも手数料がいるらしい.
  今月中にもらい手を決められるといいな.

<関連記事> 
5229 VOXY画像.jpg 平成28年10月14日 新車購入記録 2016年その3
2061 パンク201309-5.jpg 平成25年 9月27日 自動車のパンク修理 その2
841 春のタイヤ交換.jpg 平成24年 4月25日 軽自動車を洗車しよう

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Buy a new car (2016, No.4): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

たくや

スタッドレスだと年数経過は重要ポイントになるので、製造番号がわかれば造った年月がわかりますよ。
オークションの方が確実に売れますよ!
by たくや (2016-10-17 10:09) 

ararat

製造年月や製造番号の表示を探したのですが,わかりませんでした.
きっと写真に写ってることでしょう.
コメントありがとうございました.
by ararat (2016-10-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.