SSブログ

プランター2017年 キュウリ1 [物欲 動植物]

昨年は,キュウリ*2,ナス*1でしたが,今年はキュウリ*3です.
  プランター3つに,ネットを張りますから,キュウリだけです.

<趣味画像 5886> 胡瓜とレモンバームの苗,大葉の種
5886 プランター201704-20.jpg

育てるコツは,2週間ごとの追肥と,たっぷりの水やり.
  昨年は,真夏の日射しにキュウリを1本枯らしました.
  病害虫やpHが原因ではないと思われ,単なる水不足でしょう.
  朝に水をやっても,夕方に葉が萎れていたりしました.
  今年も頑張りましょう.

<趣味画像 5887> キュウリを3つ並べます
5887 プランター201704-21.jpg

<趣味画像 5888> VR夏すずみ接木苗
5888 プランター201704-22.jpg

接木苗が元気だったので,今回も同じ品種で揃えました.
  剪定とか,上手くのばせば沢山収穫出来るでしょう.

<趣味画像 5889> トマトの脇芽
5889 プランター201704-24.jpg

トマト苗は定着したようで,どんどんのびてきました.
  勉強したのですが,脇芽を摘むのは初めてで,緊張します.
  この写真のように枝の根元から出る新芽が脇芽で,
  5cm伸びる前に掻き取ると良いそうです.3段ぐらい摘みました.

<趣味画像 5890> レモンバームも植えました
5890 プランター201704-26.jpg

少しぐらい脇芽があった方が,収穫が増えるかなと素人考えしています.
  少量のトマトに栄養たっぷり集めようと思うと,
  収穫量を限った方が良いようです.今年は欲張らないようにしたい.
  レモンバームは,トマトと一緒にすると良いと聞いたので植えます.
  あと,青シソの葉,つまり大葉の種も,2粒だけ蒔きました.
  芽が出てから考えます.

<関連記事> 
5861 プランター201704-13.jpg 平成29年 4月22日 プランター2017年 レタスとトマトとネギ
4750 プランター201605-2.jpg 平成28年 5月13日 プランター2016年 苗の植え付け

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, cucumber, No.1): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.