SSブログ

おでんに牛すじ肉 2017年12月 [食欲 台所]

今年の冬は,白菜とか大根とかの野菜が,ものすごく高い.
  お鍋特集を,白菜で考えていましたが,止めました.
  今年最後の鍋は,おでんになりました.

<趣味画像 6710> 生のすじ肉を買いました
6710 スジ肉201712-1.JPG

せっかくのおでんですが,大根も高くて少ししか入らない.
  でも,玉子とこんにゃくとちくわと,すじ肉がいっぱいあればうれしいでしょう.
  すじ肉を800g買いました.今回は串に刺さずに茹でました.

<趣味画像 6711> 茹でる
6711 スジ肉201712-2.JPG

1回ゆでて,アクごと湯を捨てて,一口サイズにここで切り分けました.
  もう一度,お酒も加えてゆでましたが,まだ茹で足りなかったようです.
  1日目のおでんでは,すじ肉が生臭いといわれました.
  3回ぐらいしっかり茹でて湯を捨てて,料理酒も使っていれば良かったらしい.
  どて煮なら,濃い味でごまかせたけど,関西おでんは,出汁が薄いから.

<趣味画像 6712> おでん
6712 スジ肉201712-3.JPG

でも,2日目のおでんは美味しくなりました.
  野菜鍋が出来なくても,煮込み料理に挑戦しよう,次は何かな.

<関連記事> 
6591 すじ肉201711-2.JPG 平成29年11月24日 おでんに牛すじ肉 2017年11月
5581 おでん201701-06.jpg 平成29年 2月 5日 おでん2017年 3日目

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Beef meat to put in Oden (2017, December): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(1) 

nice! 21

コメント 1

hatumi30331

今年一年、ありがとうございました。
来年も変わらず、よろしくお付き合い下さいね。
楽しくて、良い新年になりますように〜♪
by hatumi30331 (2017-12-29 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.