SSブログ

ジャンボエビフライに挑戦 2018年 [食欲 台所]

先日のエビフライで思いついたことを実行してみました.
  「大きなエビフライは,エビを2匹使えば出来るのか」です.
  今回は,ブラックタイガーの大きなエビを買ってきました.
  18匹入りですから,2匹ずつ使っても9本出来ます.

<趣味画像 7074> ブラックタイガーの殻をむく  
7074-1 エビフライ201804-11.JPG 7074-2 エビフライ201804-12.JPG

殻をむき,数匹は尻尾もむいて,二匹を連ねます.
  エビを切り込んで真っ直ぐにしますが,揚げると尻尾は曲がる.
  2匹を連ねて粉をまぶし,玉子を付けて,パン粉を付けます.
  離れないようにそっと,しかしパン粉はしっかり付けます.

<趣味画像 7075> 2倍大きいエビフライ
7075 エビフライ201804-13.JPG

ここで,エビの形が崩れないようにと,フライパンに油をはって揚げました.
  ついついたくさん一度に揚げたくなるので入れましたが,
  そのために温度が下がったのでしょう.なかなか揚がりません.
  ここは,高温でカラッと揚げないと,美味しくならなかったのでしょう.

<趣味画像 7076> フライパンで揚げた
7076 エビフライ201804-14.JPG

確かに,大きなエビフライが出来ました.
  ただ,タマゴがダマになって衣が厚く,中のエビが固くなっていた.
  さくっとした大エビには,フライヤー(油)の温度が大事ですね.
  2匹ずつ揚げれば良かったかも.
  串打ちして,衣をきれいに付けたら良かったかも.改善の余地ありです.

<趣味画像 7077> カレーライスにのせました
7077 エビフライ201804-16.JPG

<関連記事>
7044-1 エビフライ201804-3.JPG 平成30年 4月12日 夕食にエビフライ 2018年4月
6394 アサリフライ201709-5.JPG 平成29年10月 5日 エビフライとアサリフライ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Large fried shrimp (2018, April) : Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.