SSブログ

キュウリの漬け物 2018年失敗 [食欲 台所]

残念なお知らせです.漬け物をすすめていたキュウリが腐りました.
  2回も腐らせましたので,反省してみます.

<趣味画像 7395> 茶色くなりました
7395 失敗キュウリ.JPG

まず,行おうとしていたのは,漬物器で塩漬けキュウリを作ることでした.
  キュウリは漬物器に入るように両端を切って揃えました.皮は剥きません.
  そこから痛んだ様子は無いので,切ったことは悪くないと思います.

<趣味画像 7396> キュウリ1kgぐらいを2つに分けて
7396 漬物201807-10.JPG

1回目は,キュウリを並べて,塩を振って,漬物器で圧縮しました.
  キュウリの水が出てきたので,圧縮を強めていました.
  この漬物器を,テーブルの上に出していたのが悪かったのでしょうか.
  数日で雑菌がでたのか茶色くなりました.

<趣味画像 7397> 3本で500g程度
7397 漬物201807-11.JPG

2回目も,今度は袋に入れて圧縮してみました.
  冷暗所ならと思われて,棚の奥に入れています.
  塩の量も,ちゃんと10%になるように,50gずつ入れました.
  これも,2日目に茶色くなりました.これも温度が高かったのか.

<趣味画像 7398> 500gのキュウリに50gの塩を加えました
7398 漬物201807-12.JPG

次はどうしようか思案中です.昨年は上手くいったと思ったのに.
  高濃度20%の塩で,2日間までで,冷蔵庫に収容すべきだったのでしょう.
  暑いのが悪いのでしょうけど,塩を濃くしてもだめだったのがショックです.
  塩漬けを塩抜きして,酒粕に漬けるつもりでした.次回は成功したい.

<関連記事>
7372 漬物201807-2.JPG 平成30年 7月29日 漬物器を買いました
6300 奈良漬け201709-3.jpg 平成29年 9月 6日 奈良漬けが食べたい その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make the pickled cucumber (2018, Failure, No.1): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.