SSブログ

夕食に天ぷらいろいろ 2018年9月 [食欲 台所]

最近は,料理ネタばかりになっているので恐縮しています.
  料理を知らないのに,がんばっているなー程度にお楽しみください.
  料理ブログでは無くて,自己満足の食欲ブログです.すみません.

<趣味画像 7497> 天ぷら粉に炭酸水
7497 てんぷら201809-1.JPG

天ぷらを作るのに,冷水の代わりに炭酸水を使うと良いらしいと聞きました.
  どう良いのかわかりませんが,冷蔵庫で冷やした炭酸水と天ぷら粉です.
  調べると,二酸化炭素の発生が「ふくらし粉」の作用になるのだとか.
  とりあえず,ジュワーとなっている粉と炭酸水を手早く混ぜて,
  混ぜすぎないうちに,海老をくぐらせて,手早く揚げるのが良い.

<趣味画像 7498> 海老の天ぷら
7498 てんぷら201809-2.JPG

もっといえば,出来たての天ぷらをすぐ食べるのが一番美味しい.
  エビを真っ直ぐにしている暇も無く,次々揚げました.
  美味しくできました.

<趣味画像 7499> 野菜の天ぷら
7499 てんぷら201809-4.JPG

ナスとカボチャも少し買ってきました.サツマイモも外せません.
  庭に繁っている青シソも,天ぷらにすると一品になります.
  冷めてもレンジで温めなおして,熱々の天ぷらをご飯にのせて,
  天つゆをかけて天丼にしました.食欲の秋ですね.

<関連記事>
7013 だるまん201804-5.JPG 平成30年 4月 4日 おばんざいと天ざる
5457 天ぷら201612-2.jpg 平成28年12月25日 ちくわの天ぷらの研究

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's make delicious tempura (2018, September): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.