SSブログ

夕食にハンバーグ 2019年6月 [食欲 台所]

時々ハンバーグを作っています.トマト煮込みは飽きられました.
  寒くなったら,鍋煮込み料理としてのミートボールにします.
  さて,今回のハンバーグですが,パン粉の代わりに,
  「麩」を使ったらどうかという挑戦です.
  「フの方が良く肉汁を吸う」らしいのですが.

<趣味画像 8428> 麩を買ってきました
8428 ハンバーグ201906-1.JPG

麩を使ったハンバーグレシピでは,フードプロセッサーでとありますが,
  便利なものが無いので,袋に入れて叩くのもなんなので,
  結局,1個ずつ,手で割り潰してみました.1袋潰して何とかしました.
  ひき肉が1,000gでしたから,レシピ通りだと100gの麩が要ります.
  買ってきた麩は,1袋40gぐらいでしたから,1袋では足りなかった.

<趣味画像 8429> 牛乳で湿らせてしまった
8429 ハンバーグ201906-2.JPG

ここで,パン粉があれば足していたのですが,買ってきていませんでした.
  牛乳を少し入れて湿らせたのも,良くなかったかもしれません.
  8gの塩で良くこねたひき肉と,麩とタマネギと,玉子の黄身とか混ぜる.
  これを成形して焼きましたが,いつもより肉汁があふれてしまいました.

<趣味画像 8430> 肉汁が出てしまいました
8430 ハンバーグ201906-3.JPG

表面にパン粉を付けて肉汁をブロックする事もできませんでした.
  出てしまった肉汁は,ケチャップとウスターソースで混ぜてソースにする.
  つなぎをお麩にしたけど,その量が少なかったということかな.
  潰さない分,パン粉の方が楽なのですね.安いし.

<趣味画像 8431> 大きい物は煮込みハンバーグにする
8431 ハンバーグ201906-4.JPG

煮込みハンバーグにもして,美味しくいただきました.
  定番のパン粉のハンバーグの方が楽でしたね.パン粉の勝ち.
  タマネギは,早くから炒めて冷やしておくのが良いと,今回も思う.

<関連記事>
8047 ハンバーグ201902-2.JPG 平成31年 2月24日 夕食にハンバーグ 2019年2月
7521 ハンバーグ201809-01.JPG 平成30年 9月13日 夕食にハンバーグ 2018年9月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade hamburger (2019, June) : Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.