SSブログ

セミの大合唱 2019年 [物欲 動植物]

朝からうるさく鳴いています.近所のセミは今は3種類います.
  一番大きく鳴くのが,クマゼミ.

<趣味画像 8548> クマゼミたち  
8548-1 せみ201908-6.jpg 8548-2 せみ201908-3.jpg

シャンシャン,シャンシャン.
  セミ本体も大きいので,飛び回る姿は,黒い塊です.

<趣味画像 8549> 落ちていたセミ
8549 せみ201908-2.jpg

暑さか,寿命が来たのか,セミが死んでいました.
  クマゼミより小さいセミのようです.ミンミンゼミかな.

<趣味画像 8550> アブラゼミもいる
8550 せみ201908-1.jpg

良く探すと,アブラゼミもいました.鳴き声どうだったかな.
  梅雨が明けて,猛暑が続いています.セミにとっても,短い夏.
  樹液も吸わずに,鳴きながら忙しく歩いているセミもいました.

<趣味画像 8551> セミの抜け殻
8551 せみ201908-8.jpg

セミの抜け殻も,結構高い処にあったりします.
  そこまで登っていった姿を見たかったな.
  また,次の世代の幼虫は,土の中に何年居るのだろう.
  とにかく,夏に忙しい虫なのは確かでしょう.

ニイニイゼミが,家に迷い込んだこともありました.
  夏の終わりには,ヒグラシやツクツクボウシにもあえるかな.

<関連記事>
7418 夏のいきもの201807-1.JPG 平成30年 8月14日 お盆は帰省します 2018年その5
6229 セミ201708-5.jpg  平成29年 8月12日 お盆は帰省します 2017年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Cicada in the neighborhood (2019) : Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.