SSブログ

とうもろこし 2019年8月 [食欲 台所]

美味しそうなトウモロコシ(朝採れ)をいただきました.
  さっそく茹ででいただきましょう.茹で方を思い出さなきゃね.

<趣味画像 8602> 皮付きとうもろこし
8602 トウモロコシ201908-1.JPG

まず,皮は全部剥かないで,茹でている間は,薄皮1枚残します.
  蓋をして少なめの水から茹でて,3分ぐらいでひっくり返す.
  6~7分茹でたら,湯を捨てて水を入れる.鍋が熱かったので水は2回.
  水で冷やす時に塩を少し入れます.塩辛くする必要もありません.

<趣味画像 8603> トウモロコシは半分浸かるぐらい
8603 トウモロコシ201908-2.JPG

この茹で方で,粒がシャキッとして甘く出来上がります.
  冷めきる前に食べたくなります.1本すぐに食べられそうです.
  もう一つは,レンジでチンする方法ですが,皮もひげも付けたままラップ.
  8分(500W)ぐらい加熱しますが,残念なことに,これは熱い.

<趣味画像 8604> レンジでチンしてもいいけど
8604 トウモロコシ201908-3.JPG

水にさらして冷ましてからですが,根元の部分を切って,
  実を捻りながら抜くと,皮とヒゲが一緒にきれいに抜けるという技です.
  塩味も付けませんが,甘くて美味しくできました.

<趣味画像 8605> 捻りなから抜く
8605 トウモロコシ201908-4.JPG

レンジでチンすると熱いので,茹でて水にさらす方が好みです.
  結局10分ぐらいの時間がかかるのは同じようなのですから.
  良いトウモロコシは,茹でたてを美味しくいただけるのが幸せですね.

<関連記事>
6204 トウモロコシ201708-4.jpg 平成29年8月4日 プランター2017年とうもろこし収穫
3833 とうもろこし201507-2.jpg 平成27年8月5日 とうもろこし 2015年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's eat the corn boiled (2019): Private Material Life.

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.