SSブログ

鍋磨きと包丁研ぎ 2020年12月 [物欲 小物]

100円均一のお店に行くと,なんとなく欲しかったものでも,
  安いから買ってみようと言うことになります.
  鍋磨きや掃除の時に使える,ぴったり手袋10枚入り,
  スポンジたわしの固い方だけ大判3枚入り,を買いました.

<趣味画像10146> たわしと手袋
10146 鍋磨き202012-1.JPG

スキャンパンを,焦げ付かせずに使ってもらおうと,
  せっせと磨いてみました.手袋をして,スポンジ1/4ずつ.
  中性洗剤をかけて,3分ぐらいゴシゴシします.
  泡が細かくなってきて,明らかに茶色くなってきます.
  多少は汚れが取れているのでしょう.

<趣味画像10147> スキャンパンを磨く
10147 鍋磨き202012-2.JPG

でも,公式には,重曹で15分煮て,自然に冷ましてから,
  ゴシゴシ5分間磨けとありますが,5分はつらいです.
  手間ですが,年末なので,それぐらいしっかり洗ってみようかな.

<趣味画像10148> 包丁研ぎ
10148 鍋磨き202012-3.JPG

洗い物ついでに,包丁研ぎもしておきましょう.
  刃こぼれでボロボロになっている包丁ですが,
  せめて,引っかからない程度に,表裏を研ぎました.
  これも,年末ならもっと本格的に準備しても良かった.
  1.十分に砥石に水を吸わせる.2.面直しの修正砥石を使う.
  3.刃こぼれがなくなるまで研ぐ.4.仕上砥石で研ぐ.
  あまりがんばると,包丁が小さくなるけど,今度どうかな.

<関連記事>
9784 スキャンパン洗浄202008-14.JPG  令和2年 8月27日 スキャンパンを磨く 2020年その3
8387 砥石2201906-1.JPG 令和1年 6月14日 砥石の面直し砥石

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Wash the frying pan (2020, December): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.