SSブログ

おでんのからし 2021年 [食欲 台所]

秋の気配が感じられると,コンビニにもおでんが現れます.
  今年の初おでんになります.関西風のあっさり出汁です.
  牛すじの煮込み時間がなかったので,鶏の手羽元入りです.
  三角コンニャクと,玉子と大根は外せませんね.

おでんにはからし.551豚まんにはからし.
  シューマイにはグリーンピースとからしですよね.
  我が家の定番は,「チューブのからし」ですが,
  あいにく切らしていたのに気付いたときは遅かった.
  何も付けないおでんなんて薄味すぎる.いろいろ考えてみました.

<趣味画像11068> おでんにわさび
11068 おでん202109-1.jpg

検索すると,おでんにわさびが合うという意見がありました.
  早速試してみましたが,意外に違和感がありません.おいしい.
  食中毒予防なら,カラシもワサビも効果があるでしょうし.
  日本各地には,わさび流行がなかっただけで,こっそり伝統しよう.

<趣味画像11069> 味噌もつけました
11069 おでん202109-2.jpg

わさびもなくなったので,次は金山寺味噌を付けました.
  名古屋の辺りでは,味噌おでんが普通ですよね.
  からし一辺倒だった考えをあらためて,今後は味変しよう.
  わさびも有りですし,粉からしを使うと美味しいらしい.

それにしても,東日本では,豚まんに,からしが付かないらしいです.
  そもそも豚まんではなくて,肉まんだそうですが.
  でも,崎陽軒のシューマイには,からしと醤油が付いていました.
  豚まんおでんなどが,コンビニで美味しい季節に,からしを忘れずに.

9984 すじ肉おでん202010-3.JPG 令和2年10月23日 おでん2020年10月
8878 おでん201911-6.JPG 令和1年11月12日 おでん2019年11月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Add mustard to oden (2021, September): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.