SSブログ

新500円玉みてみたい [物欲 小物]

3代目となる五百円バイカラー.クラッド貨幣が,11月1日に発行されました.
  コロナ禍で半年以上延期されていましたが,待っていました.
  銀行や造幣局にもらいに行くでもありませんが,まだ見ておりません.
  手にはいれば,記事にしようと思っています.おつりでもらおうか.

<趣味画像11237> たくさんの500円玉
11237 500円玉202111-1.jpg

新500円玉のデザインは,手にしてからのお楽しみにして,
  手元にある500円玉を見てみましょう.
  「十万円貯まる貯金箱」に貯めているものは,取り出せません.
  それでも,親父様の携帯代として貯金箱ごと渡された小銭があり,
  500円玉を並べてみました.早く両替して紙のお金にする予定です.

<趣味画像11238> 新旧500円玉
11238 500円玉202111-2.jpg

1代目の五百円白銅貨は,昭和57年~平成11年まで発行されました.
  その前は五百円紙幣でしたから,懐かしいですね.
  側面にNIPPON◆500とあるのが,当時はかっこよかったと思う.
  平成12年(2000年)から2代目の五百円ニッケル黄銅貨が登場です.
  これも,黄色みを帯びて細かい偽造防止など,かっこよかったです.
  斜めギザも初めてで,ギザ数は181だそうですが,数えられない.

<趣味画像11239> 2021年ミントセット
11239 500円玉202111-3.jpg

3代目新500円玉を期待して買った,旧500円玉の2021年ミントセット.
  ピカピカの500円玉は,このままコレクションしておこう.
  他の沢山の500円玉は,貯金箱か両替か.価値は上がりそうに無い.

硬貨を使う機会は減っているけど,500円玉は自分が死ぬまで残るかも.
  調べると,平成28年以降の1円玉は,ミントセット用しかないらしい.
  一般流通はしていないので,そういわれれば,令和の1円玉は見ないよね.
  その意味では,1円玉の方が何倍も価値が上がるけど,100倍でも100円.

10437 造幣局202103-2.JPG 令和3年 3月13日 貨幣セット 2021年
9556-1 造幣局202006-4.JPG 令和2年 6月20日 貨幣セット 2020年
6949 造幣局201803-A.JPG 平成30年 3月15日 造幣局 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

500 yen coin (2021, November): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.