SSブログ

身近ないきもの2022年6月 [物欲 動植物]

今年もホタルが飛び出しました.写真が撮りたい.
  夕立がなかったので,川の水が減っていて,
  ちょっと数が少ないようでした.
  カメラの視野に数匹撮れないと,画になりません.
  光っていないホタルは,黒い虫です.
  来週に,雨が上がってから,また撮りに行こう.

<趣味画像11918> 飛んできてとまったのでホタルを確認
11918 ホタル202206-1.jpg

プランターに付く害虫は,雨上がりにナメクジがいました.
  割箸でつまんで捨てますが,ビールの罠も作りたい.
  ビールがなかったので,韓国のチャミスルと美酢を混ぜて,
  仕掛けましたが全然捕れなかったです.殺虫剤も入れないと.

<趣味画像11919> ナメクジの罠
11919 プランター202205-22.jpg

最後に大事件ですが,コリドラスたちが興奮していると思ったら,
  どうも産卵していたようです.水槽の壁に卵がびっしり.

<趣味画像11920> コリドラスの卵
11920 コリドラス202206-1.jpg

以前にも少し付いていて,貝の卵かと思っていました.
  貝の水替えをした後に付いていて,今回も春の水替えの後.
  アマゾン川のコリドラスたちは,水替えで水がきれいになると,
  雨期が来たかと思って,繁殖行動を起こすそうです.
  雄が雌を追いかけたり,雌が雄のお腹にかみついたり;これは受精だそうです.

この卵たちを隔離して育てれば,コリドラスが沢山生まれるそうですが,
  黒くなれば受精卵で,白いままが無精卵.ほぼ食べられてしまうのでしょう.
  たくましく生き残って,1匹でも大きく育てばいいな.

<本日のまとめ>
・(物欲)コリドラスの卵.
・(知識)水替えの後に,コリドラスが産卵する.
・(意見)ホタルの写真を撮ろう.

<関連記事>
11917 水替え202205-3.jpg 令和4年 6月 3日 水槽の水を替える 2022年6月
11268 水槽202111-7.jpg 令和3年11月15日 水槽の水を替える 2021年11月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spawning of corydoras (2022): Private Material Life.

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.