SSブログ

コリドラスの卵 2022年6月 [物欲 動植物]

6月4日の記事で,水槽のコリドラス達の卵を発見しましたが,
  その後は,しばらくして再び興奮したようで,
  その時は水槽壁の卵達が綺麗になくなります.たぶん食べられた.
  再び産卵して,それが黒くなっていました.

<趣味画像11966> 黒くなった卵
11966 水槽202206.jpg

水替えをしないといけないと思いながら,
  今月は,まだそのままですが,また卵が消えていました.
  孵化したのかもしれませんが,その時に食べられるのかも.
  それで,また産気づいているのかな.

<趣味画像11967> いつもより活発
11967 水槽202206-3.JPG

いつもは底でじっとしているコリドラス達.
  時々死んでしまう個体があったのですが,3匹ぐらい残っていた.
  今回,全部で4匹いることがわかるぐらい,泳ぎ回ります.
  オス2匹がメスを追いかけます.

<趣味画像11968> 追いかけている
11968 水槽202206-1.JPG

時々,メスがオスのお腹を吸う動作が観られて,これが受精らしい.

<趣味画像11969> メスがオスの横腹を吸う
11969 水槽202206-2.JPG

まあ,コリドラスが野性の本能を忘れずに生きてくれているのが良い.
  繁殖しなくて良いので,水は替えてやろう.

<本日のまとめ>
・(物欲)コリドラスの卵.
・(知識)コリドラスは受精行動で,激しく泳ぎ回る.
・(意見)小まめに水槽の水を替えてあげて,コリドラスを観察しよう.

<関連記事>
11920 コリドラス202206-1.jpg 令和4年 6月 4日 身近ないきもの2022年6月
11917 水替え202205-3.jpg 令和4年 6月 3日 水槽の水を替える 2022年6月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spawning of corydoras (2022, June): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.