SSブログ

キュウリのぬか漬け 2022年その4 [食欲 台所]

ぬか床がまだあるので,塩を小さじ2杯加えて湿気を減らし,
  買ってきたキュウリを,このぬか床に漬けました.
  キュウリは皮をむかず半分切り.出汁昆布を入れました.

<趣味画像12213> 今回漬けるものたち
12213 ぬか漬け202209-1.jpg

キュウリをぬかに沈めて,見えないようにします.
  昆布は上にならべました.冷蔵庫で冷やしておきます.
  今度はしっかり漬けてみます.

<趣味画像12214> 昆布を並べる
12214 ぬか漬け202209-2.jpg

3日目に,1切れ取り出しました.
  食べるだけ少しずつ取り出して,漬ける期間を調べよう.
  ぬか漬けの味わいは,べったら漬けや奈良漬けにはかなわない.
  でも,色合いは綺麗になりました.食感も良いです.
  一人でポリポリ食べています.

<趣味画像12215> ぬか漬けキュウリ
12215 ぬか漬け202209-3.jpg

ぬか床に味を付けるのが良いかも.鰹だしや干し椎茸も良いらしい.
  唐辛子も,防腐作用に良いそうで,また入れよう.
  古漬けにすると,辛すぎるようなので,今週中に取り出すべきかな.

<本日のまとめ>
・(物欲)キュウリのぬか漬け,出汁昆布,ぬか床.
・(知識)ぬか床には,昆布やカツオ節で味をつけると良い.
・(意見)キュウリの皮をむかないで,綺麗に漬けあがりました.

<関連記事>
12191-1 ぬか漬け202209-1.jpg 令和4年 9月 3日 キュウリのぬか漬け 2022年その3
12164 ぬか漬け202208-10.jpg 令和4年 8月24日 キュウリのぬか漬け 2022年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make cucumber rice bran pickle (2022, September, No.4): Private Material Life.

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.