SSブログ

ラングドシャの失敗 2023年 [食欲 台所]

クッキーを焼くときに卵黄を使いましたが,卵白が余ります.
  これで,ラングドシャが作れるのを思い出したので,
  2021年8月以来の再挑戦でした.

<趣味画像12815> 絞り出します
12815-1 クッキー202303-6.jpg 12815-2 クッキー202303-5.jpg

卵白4個分で160gでした.
  これと同量の,グラニュー糖とバターと薄力粉が材料です.
  前回は,サラダ油で作ったのですが,今回はバターです.
  しかし,焼き方を忘れていたのと,ベーキングパウダーを入れなかった.
  バターが加熱しすぎて液体になっていたところへ,砂糖を入れて,
  良く攪拌した卵白と,ふるった薄力粉を加えました.

<趣味画像12816> 絞り出して焼く

絞り器の袋に入れて,180℃で10分焼きました.
  見た目は上手くいったようでした.

<趣味画像12817> 出来上がり
12817 クッキー202303-9.jpg

食べると,サクサクではなかったです.
  中が生焼けの感じでした.もう5分ぐらい焼き足しました.
  それでも,ラングドシャになりませんでした.
  温度を下げて,焦がさないようにして,焼き足すのが良いらしい.
  スプーンで薄く平たく延ばしたり,成功までの道は遠いようです.

<本日のまとめ>
・(物欲)ラングドシャ,卵白,ベーキングパウダー.
・(知識)180℃で7分,3分は予熱でおく.更に160℃で10分焼く.
・(意見)卵白が余るので作りたいけど,まだ成功していません.

<関連記事>
12808-2 クッキー202303-3.jpg   令和5年3月14日 2023年 ホワイトデー その1
10995 クッキー202108-1.JPG 令和3年8月27日 ラングドシャを焼く 2021年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Bake the cat tongue (2023, March): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.