SSブログ

自宅の固定電話を買い替えました 2023年 [物欲 家電]

子供達が独立して家を出て行きましたが,
  最近の子は,NTTの固定電話の契約をしていません.
  携帯電話のスマホでやりとりしていて,LINE電話で良いという.
  引っ越し先にも電話がありません.
  わが家にはもちろん固定電話があり,FAXが使えました.

<趣味画像13433> わが家のFAX電話
13433 電話機202309-1.jpg

ところが,最近この電話から車検の依頼をしようと,
  車屋さんに電話しようとして,かけられないことに気付きました.
  受話器を取っても,ピーとかいう発信音が聞こえません.
  ナンバーを入れても発信されず,受信させてみましたが,
  受話器を取っても接続できませんでした.あら怖い.

電源を入れ直したり,電話線を繋ぎ直したりしても変わりません.
  どうも,電話機が壊れていたようです.10年以上使ったかな.
  1ヶ月前の受信歴がありましたが,以後不明です.
  外部からかかってきた電話が受けられなくなっていたことに気付かず.
  それでも,困らなかったのは,固定電話が不要ということなのでしょう.

電話機を買い替えるべく,近所の大きな電器屋さんに行きました.
  FAX付きにしようかと,まず考えましたが,FAX相手が居ない.
  1年に1回も使わない機能なので,これはパス.
  次に,子機が要るかどうか.電話機のそばで話す時代ではないようです.
  これも,子機みたいに受話器部分が離れれば良い,つまり無線で.
  そうすると,親機子機セットで17,000円になるそうです.

<趣味画像13434> 新しい固定電話
13434 電話機202309-2.jpg

その横に,上記写真の,「親機子機セット」がありました.
  これは,下の充電台が「親機」で,子機が乗っている.
  「親機」からは電話がかけられないけど,子機だけで良いものです.

つまり,親機は電話線のところにないといけないけど,
  子機を持って,隣の部屋にも行けるということ.これで9,000円.
  今どき,固定電話で話すのは,お年寄りばかりになったこの頃,
  ダイヤル表示が大きい電話機が売れるようですが,
  わが家は,この電話機にして,電話がかけられることを確認しました.
  電話台の上が,省スペースになり,メモが置ける.あまり使わないけど.

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<本日のまとめ>
・(物欲)固定電話,FAX電話,親機と子機.
・(知識)子機と親機を一体化した固定電話がありました.
・(意見)FAXも固定電話も使わない時代になりましたので省スペース電話機を使う.

<関連記事>
6967 モバイルWiFi2018-1.JPG 平成30年3月20日 モバイルWi-Fi 2018年その1
4655 新居引っ越し201604-2.jpg 平成28年4月15日 新生活の準備をする 2016年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

The landline phone is now only one handset (2023): Private Material Life.

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.