SSブログ

小銭を使わなくなったこと 2023年 [物欲 小物]

本日は,写真ネタがなくなったこともあり,小銭でぼやきます.
  500円硬貨が新しくなって,田舎の町でも,新500円玉をみます.
  自宅の旧500円玉は使い切りましたが,新500円も貯まらない.
  おつりで500円玉貯金とかしていましたが,おつりをもらわない.
  新500円玉の発行は昨年だったかなと調べると,もう2年前から.
  令和3年の新500円玉は貴重ですね.

<趣味画像13556> 小銭たち
13556 小銭202310.jpg

電子マネーで支払うことが多くなりました.
  楽天ペイで始めましたが,我が町ではどの店もPayPayばかり.
  クリーニング屋さんや雑貨屋さんも,PayPayだけ使える.
  セールスの力なのでしょう.私もPayPayも使いだしました.
  楽天Payの楽天銀行はよいのですが,PayPayはコンビニで入金します.
  PayもEdyも,売店のプリペイドも,1,000円からお札で入金しますから,
  小銭の出番がない.おつりもたまらない.
  ガソリンスタンドだけ,現金払いにしていますけど.

<趣味画像13557> 楽天ペイ(サンプル)
13557 小銭202310-2.jpg

自動販売機でも,ICOCAやEdyで買えるものが多くなりました.
  そこでも,1円や5円は使わない.
  貯金箱に入れても,銀行に預けるときに手数料がかかるから,
  貯金箱は,500円玉専用にするしかないでしょう.
  1円玉や5円玉,50円玉は,10枚ぐらいを残して,使い切りました.
  お賽銭用やねじ回し用にも,10円玉があれば足ります.

来年は,新紙幣が発行される予定です.楽しみです.
  小銭の硬貨は,だんだん流通が減るのでしょう.
  これから育つ孫たちの小遣いは,お札かPayPayなのだろう.

<本日のまとめ>
・(物欲)楽天ペイ,PayPay,小銭.
・(知識)1円玉や5円玉,50円玉は,ほとんど使わない.
・(意見)ポイントがたまるので,電子マネーを優先して使います.

<関連記事>
12746 造幣局202302-2.jpg 令和5年2月22日 貨幣セット 2023年
11571 自動販売機202202-2.jpg 令和4年2月19日 五百円白銅貨を使う 2022年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I have fewer opportunities to use coins. (2023, October): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.