SSブログ

法事の準備 2023年その3 [物欲 小物]

ばあさまの三回忌の法事が無事に終わりました.
  11月に早めたのに,やっぱり冬将軍がやってきていて,
  前日にはあられも降りました.でも当日は,いい陽気でした.
  お坊さんの送迎もスムーズにできました.

<趣味画像13631> 積み団子
13631 積み団子202311.jpg

団子も35個ずつで,3回目なので積み慣れました.
  飾り方も,前回の写真を残しておいたので大丈夫.
  焼香を回すために,香炉と香炉盆を用意していました.
  焼香の炭は,お坊さんが点けてくれました.
  臨済宗は,焼香の回数が1回だけのようでした.
  まあ,身内の会ですから,焼香を3回してもわからないけど.

<趣味画像13632> 実家の仏壇
13632 仏壇202311.jpg

線香や焼香は,たくさんしておくのが,さみしくなくて良いでしょう.
  今後は,この仏壇に両親を加えるのでしょうけど,
  お墓や仏壇の場所を変えるかどうか,悩む時代です.
  大切なのは,自分が長生きして,親の供養をやりきることでしょう.
  健康第一です.

<趣味画像13633> 墓じまいの本
13633 本202308.jpg

喪中はがきが届き始めました.
  今回は年賀はがきが出せるのですが,どうしましょうか.
  子供の写真といっても,皆が成人しているので,親バカです.
  自分の写真は,恥ずかしいので載せませんから,
  今年からは,イラストか風景で,形式的な年賀状になりそうです.
  まだ1ヶ月あるから,クリスマス頃に慌てましょう.

<本日のまとめ>
・(物欲)三回忌,積み団子,仏壇.
・(知識)臨済宗の焼香は,1回だけするようでした.
・(意見)回し焼香など,無事に法事ができました.

<関連記事>
13618 法事202311-2.jpg 令和5年11月17日 法事の準備 2023年その2
13617 数珠202311.jpg 令和5年11月16日 法事の準備 2023年その1
12156 盆202208-1.jpg 令和4年8月21日 仏壇の準備 2022年8月
11622 団子202203-3.jpg 令和4年3月8日 お供えだんご 2022年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Preparation for the third anniversary memorial service (2023, No.3): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.