SSブログ

地震を考える日 2024年1月 [地震]

能登半島地震から,17日.
  東日本大震災から12年と10ヶ月.
  そして阪神・淡路大震災から,29年目です.

阪神・淡路大震災では,自分が神戸で生活していましたから地震が怖い.
  ビルが倒れ,阪神高速道路が横倒しになるテレビ映像を観て,
  遠くに長田区が燃える煙を見ました.余震が多かった.

東日本大震災では,首都東京の近くで被害があったせいか,
  テレビの特別番組も多く,放送中止やACジャパンばかりでした.
  熊本地震や能登半島地震は,田舎の地震ぐらいの扱いになるのか.
  日本の社会活動は停止までには至らないのだろうと思います.
  自粛しないで社会をまわして,経済活動を続けることが支援になると.

<趣味画像13823> 冬なのに夕焼けが赤かった
13823 夕焼け202401.jpg

今回の能登では情報が発信できないほどの大被害で,火災もありました.
  地震と津波で,防火水槽の水や川の水位も下がって使えなかったとききました.
  地震予知ができないとされる以上,地震や火事に負けない街作りがいる.

今でも現地で避難生活をされている方々,世話や介護など仕事をしている方々,
  その他皆さんには,がんばって下さいとしか言えません.
  私が現地へ行って何かできることは無いと思いますので,
  遠くでできることを考えています.個人からの義援物資は受け付け不可.

義援金とかは,個人ならわずかですが,国がたくさん支出するのでよいか.
  楽天ふるさと納税を調べていて,寄附金(返礼品無し)もできるようなので,
  知り合いの住む石川県羽咋市(はくいし)に5,000円寄付しました.

<趣味画像13824> 被災支援寄附金
13824 ふるさと納税202401-3.jpg

今自分にできることは,社会的にも被災地に迷惑をかけないようにすること.
  病気にならないことで,薬の不足を引き起こさないように.
  無駄遣いしないように,事故に遭わないようにする.
  デマや便乗商法など,絶対にしない,便乗しないようにしたい.
  正しく自分の生活を続けることも,まわって被災地支援になると思う.

<本日のまとめ>
・(物欲)能登半島地震,楽天ふるさと納税で被災地寄付.
・(知識)赤い夕焼けは,湿度の低い冬には少なく,この後で雨になる.
・(意見)自分が正しい生活を送ることが,被災地を邪魔しないことになる.

<関連記事>
13772 能登半島地震-1.jpg 令和6年1月2日 令和6年能登半島地震2024年1月1日
10432 玄関の花202103.JPG 令和3年3月11日 地震を考える日 10年目

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Thinking about big earthquakes (2024, January): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.