SSブログ

確定申告 2024年その3 [物欲 PCソフト]

「e-Taxで確定申告をはじめる」が表示されているので,はじめる.
  昨年のDATAが使えると便利と思いましたが,
  昨年までのPCで使えていたDATAは使えず,一から始めます.
  住所などの基本情報は,マイナンバーカードから読んでもらえましたけど.

収入金額入力で,給与所得の源泉徴収票を何枚か登録します.
  カメラで撮影して取り込みできるのですが,結局修正が必要です.
  キーボードなら住所の入力も簡単ですが,スマホでポチポチ入力する.
  控除では,iDeCo,生命保険,寄附金などを入力する.
  扶養家族で,大学生が二人いるので,大きく控除できました.

<趣味画像13937> 還付金が計算された
13937 確定申告202402-11.jpg

ここまでで,還付金が表示されましたから,
  ここらで「ここまでの入力内容を保存」で保存しようと思う.
  その次の画面で,「入力データをダウンロードする」ボタンがありました.
  これを押さずに中断してしまったので,保存されませんでした.
  保存とダウンロードは違うと,ダウンロードは再開時でいいやと.
  ちゃんと,保存方法の説明を読めば書いてありました.
  「入力データをダウンロードする」ボタンを押して,
  「スマホにDATAを保存する」ことをダウンロードというのでした.

<趣味画像13938> 「入力データをダウンロードする」が保存
13938 確定申告202402-10.jpg

もう一度,収入金額から再入力しなおしました.眠い.
  2回目は慣れて早くなりましたし,スマホが変換住所を覚えていました.
  その後もポチポチ入力して,家族のマイナンバーも全部入れて,
  マイナンバーカードもまた必要になって,最終段階へ.

<趣味画像13939> 送信ボタン!
13939 確定申告202402-12.jpg

ポチッと送信できました.やれやれです.楽でうれしい.
  印刷して封筒に入れて,期限最終日に郵便局で速達にしなくてよい.
  慣れたら,来年は簡単だろう.スマホの文字が小さいのがつらい.
  スマホに,大画面とキーボードを付ければ楽だったかも.

<趣味画像13940> 入力データの保存
13940 確定申告202402-13.jpg

最終データも保存しました.
  「入力データをダウンロードする」ボタンも押して,
  スマホ内に「r5syotoku_smart」というファイルを保存できました.
  これは,スマホを買い替えたら消えるということだろう.
  前年のDATAを使えるかどうか,PCにもコピーしておこう.
  来年は,大画面とキーボードでスマホを使えるようにしよう.

<本日のまとめ>
・(物欲)e-Taxで確定申告,マイナンバーカード.
・(知識)入力データをダウンロードするの意味は,スマホにデータを保存すること.
・(意見)スマホの画面は小さいので,大画面にしたい.キーボードを付けよう.

<関連記事>
13931 確定申告202402-01.jpg 令和6年2月23日 確定申告 2024年その2
13930 定申告202402-03.jpg 令和6年2月22日 確定申告 2024年その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

To submit a tax return (2024, February, No.3): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.