SSブログ

すき焼きでお腹いっぱい [食欲 台所]

年末に夕食当番が当たって,ちょっと奮発しました.
  牛肉を使ってすき焼き鍋です.
  焼肉で外食するよりは,少し安くすませてみました.

<趣味画像 4362> 和牛の大きなパック
4362 すき焼き201601-1.jpg

今回は,牛肉がメインですが,野菜も食べて欲しいので,白菜も入れます.
  ネギとエノキと,茹でたしらたきと,もどしたお麩と,豆腐と,うどん.
  味付けは,割り下を作らずに,関西流の自己流を再現してみました.

<趣味画像 4363> 材料たち
4363 すき焼き201601-2.jpg

和牛の脂を溶かしたところで,肉を焼き,
  砂糖を振りかけて,醤油をかける.そこへビールをかける.
  冷蔵庫で期限が切れかけたビールがあったので使いました.
  なんでも,肉が軟らかくなると言います.割り下のお酒と同じでしょう.
  肉以外の野菜にかけるのは,普通の割り下が良かったかな.

<趣味画像 4364> できたら食べるのみ
4364 すき焼き201601-3.jpg

甘く味が染みわたれば,せーのでいただきます.
  肉の取り合いも楽しいものです.シメはうどんです.
  翌日に温め直して,うどんを入れるのも良し.

<関連記事> 
1746 すきやき201305.jpg 平成25年 5月13日 連休中の夕食当番 その2
1435 宴会ですき焼き.jpg 平成24年12月17日 忘年会のお酒 2012年12月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Sukiyaki beef has entered a lot: Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.