SSブログ

アルファードとの急なお別れ [物欲 車]

2004年10月納車の,アルファードのハイブリッド車に,12年乗っていました.
  大切に乗っていた車で,定期点検も済んでタイヤも替えたばかり.
  それが突然の故障です.スーパーの駐車場で,突然システムエラー(赤ランプ)の表示.
  電気系統がセーフモードになりました.エアコンが付かない.バッテリー切れなのか?
  エンジンはかかるので,運転は出来るけど緊急事態でした.

<趣味画像 5162> 自転車が横から乗せられる良車
5162 アルファードハイブリッド2016-3.jpg

奥さまが運転中だったので詳しくはわかりませんが,(自分は留守番中)
  雨降りだったのでフロントガラスが曇って危なかったとのことでした.
  運が良かったのが,かかりつけのトヨタ販売店のすぐそばであったこと.
  その販売店に駆け込むと,おそらく「インバーター」の故障だそうです.

インバーターは,バッテリーの直流と,モーターの交流を変換したりする部品です.
  ハイブリッドシステムのパワーコントロールユニットのカナメの部品だそうです.
  新品に交換すると60万円以上かかるみたい.中古部品があれば少し安い.
  修理するかどうか一晩考えることにして,車を預けて帰りました.

<趣味画像 5163> よく走ったけど見納めです
5163 アルファードハイブリッド2016-1.jpg

翌日に,見に行きましたが,事態は変わらず.
  修理して使い続けても,車検費用や税金などの維持費が高くなる時期です.
  心残りですが,急なお別れになりました.子供たちも残念がっていました.
  車の中から,12年分の思い出(ごみ)を掻き出して持って帰りました.
  最期に少しだけエンジンをかけて,ODDメーターを確認;139,266kmでした.

<趣味画像 5164> 走行距離139,266キロ
5164 アルファードハイブリッド2016-2.jpg

ハイブリッド車のインバーター故障は珍しくないらしいですが,
  12年14万キロ走って,バンパー以外は無傷だし,優等生だったと思います.
  早く次の車を選ばなければいけません.購入費用どうしよう.
  とにかく,災害や事故でお別れでなくて良かったと思います.

<関連記事> 
1513 自家用車のメーター.jpg 平成25年 1月24日 自家用車のODDメーター
812 アルハイ 正面.jpg 平成24年 4月16日 愛車 アルハイ 500記事記念

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Sudden farewell of my Alphard hybrid car: Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.