SSブログ

夕食は煮込みハンバーグ 2017年1月 [食欲 台所]

正月料理に飽きて,ハンバーグを作ることに決まりました.
  翌日のお弁当にも使うので,今回は大量に作りました.
  挽き肉は,お買い得でしたが1,800g買いました.いつもの2倍です.
  ハンバーグヘルパーは,買いましたが今回は入れませんでした.

<趣味画像 5528> 肉は1800g買いました
5528 ハンバーグ201701-1.jpg

先に,肉と塩でよく練ると美味しくなるそうです.
  1,800gの0.8%の塩で,15gぐらい入れてしっかり練ります.
  ボールには900gずつ入れて,ナツメグも混ぜます.
  アメ色タマネギを冷ましておいて,牛乳で湿らせたパン粉と,卵4個.
  今回の分量は,肉多めなので,比較的タマネギ少なめ,パン粉多めでした.

<趣味画像 5529> 煮込んだだけでは焼き目も付かない
5529 ハンバーグ201701-2.jpg

丸くて大きなハンバーグがリクエストですが,煮込んだだけでは火がとおらない.
  煮込みハンバーグソースの説明書きでは,15分ぐらいで良いはずですが,
  取りだして,耐熱容器に入れて,レンジで加熱.温めぐらいではまだ赤いです.
  やっぱり,別のフライパンで焦げ目がつくぐらい焼きます.
  やっぱり,焼いてから煮込むのが良いのかな.

<趣味画像 5530> レンジでチンしても中が赤い
5530 ハンバーグ201701-3.jpg

肉多めなので,肉汁たっぷりかと思いましたが,パン粉が全部吸ってしまいました.
  小さめの,煮込まないハンバーグもたくさん作って,次の日のお弁当です.
  次は,タマネギと卵多めで,もう少し柔らかいハンバーグを目指そう.

<趣味画像 5531> 出来上がりです
5531 ハンバーグ201701-4.jpg

<関連記事>  
5207 ハンバーグ201609-2.jpg 平成28年10月 8日 夕食はハンバーグ 2016年10月
4558 合い挽きミンチ2kg.jpg 平成28年 3月14日 ハンバーグの作られかた その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade braised hamburger steak (2017, January): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.