SSブログ

夕食はコロッケ 2017年9月 [食欲 台所]

夕食にコロッケを頼まれました.たくさん作りましょう.
  地元でとれたジャガイモが,販売所にたくさん並んでいました.
  北海道産のメークインの半額ぐらいでお買い得です.
  カボチャのコロッケも考えましたが,今回は基本型にしました.

<趣味画像 6382> ジャガイモ150円で1kgぐらい
6382 コロッケ201709-1.JPG

まずはジャガイモをふかすところから.皮付きのままレンジでチンしましたが,
  大きいままでは柔らかくなりません.時間がかかるので,結局茹でました.
  多少は煮崩れしていましたが,熱々に注意して皮をむいて,つぶします.

<趣味画像 6383> ジャガイモをつぶす
6383 コロッケ201709-2.JPG

基本のコロッケのレシピによると,タマネギとひき肉の分量は,
  ジャガイモの1割程度ずつとありましたが,欲張って2割に増量します.
  まずひき肉を炒めていったん取り出す.その脂で刻んだタマネギを炒めます.
  ひき肉を戻して塩コショウしてできあがり.ジャガイモと混ぜます.
  今回は,弁当用に小さいコロッケもたくさん作りました.

<趣味画像 6384> ある程度丸めておきます
6384 コロッケ201709-3.JPG

卵液は,小麦粉と水に,お酢を少し加えると,冷めてもサクサクになるらしい.
  卵2個,水100ml,小麦粉100g,酢小さじ2.これの2倍量使います.
  この液体に通してから,パン粉をつけるといいのです.
  中の具には火が通っているので,外をかりっと揚げます.
  200℃の油で2分揚げれば出来上がりです.
  かけるソースを買い忘れました.残念でした.

<趣味画像 6385> サクサクで出来ました
6385 コロッケ201709-4.JPG

<関連記事> 
6317 グラタン201709-5.jpg 平成29年 9月10日 夕食はマカロニグラタン 2017年
4543 クリームコロッケ201603-10.jpg 平成28年 3月 6日 初めてのクリームコロッケ その2
4110 カボチャコロッケ201510-2.jpg 平成27年10月20日 カボチャコロッケを作りました

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade croquette (2017, October): Private Material Life.

nice!(30)  コメント(3) 

nice! 30

コメント 3

チャー

コロッケ 沢山作りましたね^ ^
作るの大変なんですよね 愛情いっぱいですね 美味しそうです
自家製は ホント 美味しいですね
最近私は 出来合いばかりです 反省
by チャー (2017-10-01 13:30) 

kiyokiyo

araratさん
こんにちは!^^
コロッケ美味しそうですね~^^
僕はコロッケ作りのお手伝いをしたことがありますが、ウキウキしちゃいますよね!
好物を作るのって楽しいです^^
作りたてのコロッケ、ソース無くても美味しかったんじゃないですか?
画像を拝見してそう思いました^^
by kiyokiyo (2017-10-01 14:32) 

ararat

ソース無くても美味しかったです.
週末だけの料理人で,食べたいものを作ります.
コメントありがとうございました.
by ararat (2017-10-02 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.