SSブログ

サンマ 2017年 [食欲 台所]

先週末は,天気も良くサンマを焼くチャンスでした.夕食をサンマに決めました.
  昼過ぎには,ご飯の残りで,いなり寿司を作っておきました.
  炊飯器のご飯に,すし酢を規定量入れて,少しのだし醤油.
  白ごまはたっぷり入れました.庭で採れる大葉を刻んで混ぜました.
  これで,いなり寿司は20個ぐらい出来ますが,足りるかな.

<趣味画像 6399> いなり寿司を作っておく
6399 いなりずし201710.JPG

昼過ぎに炭に火を付けたところで,急な用事が出来て,自ら行かねばなりません.
  泣く泣く,炭を子供に任せて,買い出しは奥様に任せて出かけます.
  初サンマは,自分でゆっくり焼きたかったのに.残念です.
  仕事から帰ってきたときには,待ちきれなかったと言われながらも,
  焼けたサンマが出来ていました.

<趣味画像 6400> 今年のサンマです
6400 サンマ201710-1.JPG

2017年のサンマは,不漁で小ぶりと言われています.
  同じ値段でも小ぶりで,そもそも大きなサンマが出回りません.
  体長は3cmぐらい小さいだけでしたが,身の厚さが薄いようです.
  今回は,横に筋を入れて内臓はそのままで焼こうと思っていましたが,
  内臓を出す派の奥様に押しきられました.骨だけ残して食べきりました.
  1匹,2匹でも足りないぐらいです.大根おろしと稲荷寿司とビールと.

<趣味画像 6401> 初サンマと大根おろしと
6401 サンマ201710-2.JPG

今回は,秋味のビールをゆっくり楽しむ時間が無く,残念でした.
  もう1回バーベキューできないかな.サンマがたくさん入荷しないかな.

<関連記事> 
5167 サンマ201609-3.jpg 平成28年 9月26日 サンマ 2016年
4023 サンマ201509-2.jpg 平成27年 9月25日 シルバーウィーク2015 サンマ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I bake over charcoal saury in the fall (2017, October): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

チャー

サンマ いいですね!普段あまり焼き魚を食べないので 大根おろしたっぷりで食べたくなりました 今夜はサンマ 食べようかな?^ ^
by チャー (2017-10-08 07:56) 

ararat

旬のサンマを食べないなんて,ぜひお召し上がり下さい.
焼きたてが美味しいですよ.
コメントありがとうございました.
by ararat (2017-10-09 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.