SSブログ

イチゴ大福を作ろう 2017年 [食欲 台所]

寒くなりました.冬にはあんこが食べたいものです.
  あんこ+餅,それに足すならイチゴでしょうか.
  イチゴ大福を作れないかと検索して,団子粉で挑戦します.

<趣味画像 6695> 12月のイチゴは,とっても高価
6695 いちご201712-1.JPG

なにも,クリスマスで一番高い時期のイチゴで試さなくてもいいのですが,
  急に食べたくなったのですから,5粒だけ用意して,へたを切ります.
  こしあんでくるんで,冷やしておきます.

<趣味画像 6696> イチゴとあんこ 
6696-1 いちご201712-2.JPG 6696-2 いちご201712-3.JPG

だんご粉があったのでレシピ検索しました.もち粉の方がよかったかも.
  だんご粉125gに,砂糖40g,水300ccを混ぜます.
  はじめはしゃばしゃばでした.これで良いそうです.
  レンジ500Wで4分温めると,少し堅いところができます.
  しっかり混ぜてから,追加でレンジ2分して,餅の出来上がり.

<趣味画像 6697> レンジで温めながら混ぜる  
6697-1 いちご201712-4.JPG6697-2 いちご201712-5.JPG6697-3 いちご201712-6.JPG

あとは,あんこイチゴをこの餅でくるむだけ,簡単かな.
  いえいえ,熱々の餅をかたくり粉のパッドに落として,
  しばらく熱くて触れませんでした.しかも,上手に包めません.
  売り物と比べないでください.お客様には出しません.

<趣味画像 6698> イチゴ大福というより「岩」かな
6698 いちご201712-7.JPG

まあ,材料は合っているので,断面はそれらしくなっています.
  餅は見た目が0%,イチゴが美味しいので許してください.
  余ったあんこは,だんごに付けたりして,美味しくいただきました.

<趣味画像 6699> イチゴ大福(自家製)
6699 いちご201712-8.JPG

<関連記事> 
6681 おだんご201712-1.JPG 平成29年12月21日 おやつに団子 2017年12月
2141 たい焼きやいた201310-5.jpg 平成25年11月 1日 たい焼き焼いた2013年 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make Strawberry Daifuku (2017): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

チャー

いちご大福 好きです
とっても美味しそうです(^^)v
by チャー (2017-12-26 07:51) 

ararat

味は保証付きです.イチゴもあんこも.
餅もちゃんと砂糖で甘くなりました.
コメントありがとうございました.
by ararat (2017-12-27 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.