SSブログ

パウンドケーキ 2019年2月 [食欲 台所]

バレンタインデーを前に,うちの子たちが,パウンドケーキを焼きたいと.
  1個焼いて切り分けて配ってみたいそうです.チョコじゃないのかい.

<趣味画像 7984> 砂糖を正確に100g
7984 パウンドケーキ201902-1.JPG

うちの子の試作品は,上手く膨らまずに,上に裂け目ができなかったようです.
  ちゃんとレシピ通りに作ったそうですが,どこがいけなかったのだろう.
  砂糖とバターを正確に100gずつ.白くなるまで混ぜました.
  ハンドミキサーを使わずとも,シャカシャカしていると白くなります.

<趣味画像 7985> 白くなるまで混ぜる
7985 パウンドケーキ201902-2.JPG

卵は全卵2個をといておいて,重さを量って100g分入れます.
  少しずつ入れて,よく混ぜる.ここまでは良いでしょう.
  薄力粉には,分量のベーキングパウダーを混ぜておきます.
  粉はふるった方が良いのですが,これも先にシャカシャカで混ぜる.
  空気をまとわせるように,シャカシャカした粉を少しずつ加える.
  ここから,混ぜすぎないように.おそらく混ぜすぎると膨らみにくい.

<趣味画像 7986> 型に入れてトントンする
7986 パウンドケーキ201902-3.JPG

型に入れて,トントンして,予熱した180℃のオーブンで40分焼く.
  これで,焼き上がりに,上に裂け目の付いたケーキができました.

<趣味画像 7987> なんで斜めに切るかな
7987 パウンドケーキ201902-4.JPG

出来上がりを切ってもらうと,なぜか直角三角柱になっていました.
  せっかくのケーキが台無しです.まあ,自分で食べるから良いけど.

<趣味画像 7988> クリームホイップとともに
7988 パウンドケーキ201902-6.JPG

<関連記事>
7799 パウンドケーキ201812-2.JPG 平成30年12月 7日 パウンドケーキ 2018年12月
6954-1 ケーキ201803-6.JPG 平成30年 3月16日 パウンドケーキ 2018年3月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Bake some pound-cakes (2019, February): Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.