SSブログ

ヒメオドリコソウの攻勢 2019年 [物欲 動植物]

ツクシが生えて,桜の開花も間もない今日この頃,
  小さなピンク色の花たちも咲き出しました.
  レンゲの花は,田んぼに種を蒔かないと出てきませんが,
  ヒメオドリコソウとホトケノザは,家の庭のプランターにもいました.

<趣味画像 8149> ヒメオドリコソウとホトケノザ  
8149-1 春の花201903-01.jpg 8149-2 春の花201903-03.jpg

ヒメオドリコソウは外来種で,どんどん勢力範囲を広げているようです.
  ヒメでない大きなオドリコソウは見たことがありません.
  自分としては,在来のホトケノザを応援しているのですが.

<趣味画像 8150> ホトケノザと一緒にヒメオドリコソウ
8150 春の花201903-07.jpg

ヒメオドリコソウが密集して生えているところが増えていて,
  鎧武者が攻め立てるような生え方です.京都北部は占領されたのでしょうか.
  ぺんぺん草やクローバーがあっても,お構いなしに生えています.
  ツクシもナズナスギナになれば雑草ですから,季節のものとして,今だけ容認する.

<趣味画像 8151> ヒメオドリコソウの集団です
8151 春の花201903-14.jpg

<関連記事>
7003 春201803-4.JPG 平成30年 4月 1日 春の草花 2018年4月
3438 春の訪れ201503-6.jpg 平成27年 3月26日 春の草花 咲き始め2015年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spring flowers in 2019 (No.3): Private Material Life.

nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.