SSブログ

ナメクジとの戦い 2019年その2 [物欲 動植物]

今年は,キュウリの苗の植え付けが遅れていて,まだ被害がない.
  しかし,ナメクジの駆除は始まっています.
  プランターの土を抜いて洗う時に,プランターの裏に居ました.
  物理的に洗い流し,乾かしたので,今のプランターには虫ゼロです,
  このまま,周りからの流入を阻止せねば.

<趣味画像 8336> MIC ナメクジ退治
8336 ナメクジ201905-10.jpg

今年のナメクジ用薬品は,エムシー緑化にしました.
  これは,今までの殺虫剤とは違い,ナメクジ以外には効きません.
  スズメやダンゴムシも食べに来ますが,それらには毒性が無い.
  成分が「リン酸第二鉄」とありました.雨にも安定で天然にもある成分です.
  これが,ナメクジやカタツムリだけに効くそうです.

<趣味画像 8337> V.O を注いでみました
8337 ナメクジ201905-21.jpg

リン酸第二鉄を含む錠剤にはナメクジが集まって,それを摂取すると,
  ナメクジの腹の中に居る微生物が,鉄を還元して活性酸素を作るとか.
  とにかく,これを摂取したナメクジは,腹を壊して植物を食べなくなる.
  つまり,野菜に付かなくなるそうです.即死では無いらしい.

<趣味画像 8338> V.Oを吸収して茶色くなっただけ
8338 ナメクジ201905-24.jpg

ビールが無かったので,料理用のV.Oをかけておきましたが,
  この薬が吸収してふやけただけでした.
  それでも夜のうちにナメクジが来て食べて,帰って行った形跡はありました.
  ナメクジの死骸を確認出来ていませんが,
  化学薬品で殺すのではないので,安全な駆除方法と思います.

キュウリを植えてから,根元に少しまくのが正しい使い方です.
  プランターへ近づかないように,バリヤーを作ろう.
  あとは,雨の日に見まわって,割り箸で摘まんで捨てるのが確実かな.

<関連記事> 
8299 ナメクジ201905-2.JPG 令和1年 5月17日 ナメクジとの戦い 2019年
7165 プランター201805-12.JPG 平成30年 5月20日 ナメクジとの戦い 2018年その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

The war against slugs (2019, No.2): Private Material Life.

nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.