SSブログ

今年のホタル 2019年その1 [物欲 動植物]

今年はなかなか梅雨に入らなくて,やっと雨が降ったぐらいです.
  川の流れが細くなっていて,ほとんど涸れていました.
  夏の暑さを感じる時もありましたが,夕方は,涼しいぐらいです.
  ホタルの発生も遅れていて,これからもっと多くなるのかもしれません.
  それでも,たくさん飛んでいたのですが,川沿いで飛ばずに水田の方へ行く.
  水田の方では,子孫が残せないのではないかな.心配です.

<趣味画像 8399> ホタルの写真(失敗)
8399 ホタル201906-02.JPG

そして今年も,ホタルの写真に失敗しています.
  きれいに撮ろうと思って,50mm固定焦点レンズを使って失敗.
  絞りを全開にしてしまって,せっかくの光源が,ボケまくりです.
  今週にでも再度挑戦します.15秒~30秒ぐらいでたくさん撮ろう.

<趣味画像 8400> 黒い虫
8400 ホタル201906-03.jpg

光るのは雄ばかりなのでしょう.雌は見たこと無い.
  数匹が周期を合わせて,点いたり消えたり飛び回ります.
  動画で撮ろうかとも思いましたが,暗くて操作がわからず失敗.
  今週に,再度挑戦です!

<関連記事>
7259 ホタル201806.jpg 平成30年 6月21日 今年のホタル2018年
6060 ホタル201706-03.jpg 平成29年 6月18日 今年のホタル2017年 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Take a picture of fireflies (2019, No.1): Private Material Life.

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.