SSブログ

窓掃除とプチプチ 2019年その2 [物欲 住まい]

冬を前に,断熱目的に窓に貼ろうと思って,プチプチを購入しました.
  緩衝材としてのプチプチのなかでも,丈夫な「d40L」規格でした.
  3層フイルムでできていて,断熱効果が高いもの.
  お徳用を買いましたが,思ったより大きいプチプチの塊でした.

<趣味画像 8896> この形で宅配されます(120cm×42m)
8896 窓掃除201911-10.JPG

1,000円で4mぐらいの窓用プチプチの10倍使える徳用です.
  42m巻きですから,2mずつ使っても,窓21枚分貼れます.
  それと用意するものは,1cm幅の両面テープで再はく離タイプ.
  ちょっと貼りなおしたり,剥がして捨てる時に「再はく離」が便利です.

<趣味画像 8897> 両面テープは1cm幅で再はく離タイプ
8897 窓掃除201911-11.JPG

さて,窓掃除は先日済ませましたし,サッシ部分まで綺麗にしています.
  プチプチを窓に直接貼るより,内側のサッシに貼ることで,
  サッシの結露も防げますし,断熱効果がより高くなるはずです.
  少し大きめに切ったプチプチを,よりツルツルな面を手前に貼る.
  上辺と左右のサッシに両面テープを貼って,上辺から順に貼っていく.
  余った部分のプチプチは,カッターよりハサミが切りやすい.

窓の引き違い部分の隙間が,意外に厳格でした.
  サッシの端までプチプチを巻き込んで貼っていたところ,
  窓を完全に閉めることができなくなりました.つまり鍵がかけられない.
  これではダメなので,窓の重なる部分のプチプチを切り剥がしました.
  そこは鍵をかけると圧着して,隙間風も入らない部分なので仕方ない.

<趣味画像 8898> 窓の重なり部分は剥がす 
8898-1 窓掃除201911-12.JPG 8898-2 窓掃除201911-13.JPG

ここの窓は,リビングダイニングの北側にある掃き出し窓ですが,
  明り取りメインで,換気に使わないので,年中締め切っています.
  外気:窓ガラス:空気層:プチプチ3層:室内空気:シェードカーテン.
  理論上は,断熱効果が期待できます.結露も大丈夫なはず.

<趣味画像 8899> サッシの内側に貼り,窓につけない
8899 窓掃除201911-14.JPG

プチプチの効果があれば,今年は,エアコンのタイマーなどを工夫して,
  朝に起きてすぐ,リビングの石油ストーブをつけなくても暖かいかも.
  壊れた石油ストーブを買い替えずにいるので,石油代を節約して,
  リビングはエアコンと床暖房で乗り切りたいな.

<趣味画像 8900> 外から見てもすっきりしています
8900 窓掃除201911-15.JPG

<私的物欲生活.In 楽天> ちょっと大きいけど軽いです


<関連記事>
8871 窓掃除201911-1.JPG 令和1年11月11日 窓掃除とプチプチ 2019年その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Window cleaning and window insulation (2019, No.2): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.