SSブログ

窓掃除とプチプチ 2019年その3 [物欲 住まい]

プチプチが大量に余っています.断熱に使うつもりです.
  リビングのもう一つの窓に貼るのがまだ出来ていませんが,
  今回は,床下からの冷気に対応してみたいと思います.

<趣味画像 8929> 床下の換気口
8929 床下201911-1.JPG

自宅のぐるりには,写真のような換気口が,十数個ありました.
  床下の湿気を抜くために,夏は涼しく,大切な通気口です.
  しかし,前に物を置いたりして,2~3個はほぼ塞がった状態です.
  2011年の記事で,冬の間にここを段ボールで塞いでみました.
  畳の隙間から冷風が吹き上げていたのが,少し減ります.

<趣味画像 8930> ダンボールにプチプチを巻いてセロテープ固定
8930 床下201911-2.JPG

ダンボールをはめるだけなので,春先に暖かくなる頃にははずす.
  梅雨の湿気の頃までにははずすので,数年これでやっていました.
  しかし,畳の部屋に布団を敷かなくなってから,最近5~6年は,
  これ無しでも気にならなくなっていました.効果はそれぐらいです.

<趣味画像 8931> プチプチで塞ぎました
8931 床下201911-3.JPG

今年は,ファンヒーターを使わずに,床暖房とエアコンで過ごしたい.
  全部の換気口を塞がずに,幾つか風が吹き込まないようにしました.
  もちろん春にははずしますが,床暖房の効きが良くなればと思います.

<関連記事>
8896 窓掃除201911-10.JPG 令和1年11月18日 窓掃除とプチプチ 2019年その2
159 床下換気.JPG 平成23年 4月21日 床下の換気

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Underfloor ventilation (2019): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.