SSブログ

新型コロナが一旦収束 6月 [コロナ]

1ヶ月前の2020年5月は,全国に非常事態宣言が出ていて,お先は真っ暗でした.
  最近は,関西での新規発症が少なくなり,やっとお店も開き始めました.
  6月は,一旦「収束」と考えて良いのでしょう.でも「終息」ではない.
  今の状況で,気を緩めないように勉強します.3密を避けて,まだ宴会も出来ない.

人に感染するヒトコロナウイルスは,現在では7種類が知られています.
  ひどい肺炎を生じることが滅多にないもの: 229E,NL63,OC43,HKU1.
  肺炎で死ぬかもしれないのが: SARS-CoV,MERS-CoV,SARS-CoV-2.
  先の4種類は,風邪の原因ウイルスですが,治療しませんから野放し状態です.
  SARS(-1)とMERSは,感染を終息させることに成功したので,研究室にいるだけ.
  SARS(-1)とMERSは日本に上陸せずにパンデミックにならなかったので,
  SARS-CoV-2も封じ込められると考えてしまって,失敗してしまいました.
  感染して数日で発熱するウイルスなら,まだ食い止めることが出来ましたが,
  「感染しても無症状」という特性があるようで,短期間に世界中に広がりました.

<趣味画像 9535> アベノマスクは,6月になって確かに届きました
9535 マスク20200609.JPG

収束すれども終息しないのは,ワクチンが発売されていないから.
  インフルエンザワクチンより作るのが難しいのが,コロナウイルスワクチン.
  ワクチンとは,発症させずに抗体を宿す方法なのですが,
  「風邪」には,いちどかかって抗体があっても,再び何度もかかるものです.
  おそらく,SARS-CoV-2に曝露しても,ひどい肺炎で死なないようにしたいから,
  そんな治療法を,世界中が求めているのだと思います.
  アジア人は死亡率が低いとか,暑さで流行が減るとか,何かヒントがある.
  公衆衛生の統計情報や,数万人の抗体検査の結果などから,きっと発見される.

以前にも考察しましたが,コロナの新規感染確認が減ってきて,病床に余裕が出ると,
  「収束」が発表されて,「指定感染症」でなくなってしまう時が来ます.
  新型インフルエンザがそうでしたが,インフルエンザにはワクチンがありました.
  3密を避けるのは大前提として,集団免疫として5割ぐらいに抗体が出来れば,
  パンデミックは避けられるといわれますが,ワクチン無しでは,まだでしょう.

2020年,ウイルスの蔓延する世界を生き抜こう.人類の近未来は総引きこもり.
  まるでフィクションみたいですが,これが正解なのか.
  それとも,ウイルスに淘汰されて,人口が減ることが,人類の未来の正解なのか.

<関連記事>
9473 マスク202005-01.JPG 令和2年 5月24日 どうする新型コロナ 5月その2
9414 消毒アルコール.JPG 令和2年 5月 7日 どうする新型コロナ 5月その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Study of SARS-CoV-2 & COVID-19 (2020, June): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.