SSブログ

2021年 ホワイトデー その2 [食欲 台所]

型抜きの余りの生地を,固めて棒状にしました.
  キッチンペーパーロールの芯がちょうど良いので,
  中に詰めて形を整えて,冷やしておきました.

<趣味画像10445> 筒に詰めて丸める
10445 クッキー202103-10.JPG

今回のレシピの卵の量で,ちょうど良い堅さになり,
  包丁で切れて,丸いまま並べられます.今回は4mm厚.
  薄めにたくさん,丸いクッキーを作りました.

<趣味画像10446> 今回は薄めに切る
10446 クッキー202103-11.JPG

60個ぐらい出来るので,これを配るのもアリですね.
  薄かったので,22分の規定時間焼くと,ちょっと焼きすぎです.
  美味しく食べられるので,これはこれで良いかと.

<趣味画像10447> 薄く切ったので沢山できた
10447-1 クッキー202103-12.JPG 10447-2 クッキー202103-16.JPG

そして,第二弾も焼きました.
  ハートの型抜きで,12枚*4段分焼きます.

<趣味画像10448> もう一度焼く
10448 クッキー202103-17.JPG

ところが,今回のクッキーの焼き上がりですが,
  黒い小さな転々が目立ちます.これは何でしょうか.
  庫内の汚れが原因の可能性は少ないでしょう.
  綺麗に拭いてからもう1回焼きましたが,同じく黒い点々.

<趣味画像10449> 黒い点々が付いた
10449 クッキー202103-18.JPG

「クッキー」「黒い点々」で調べると,
  原因は,古いベーキングパウダーかもしれません.
  今までうまく出来ていたのに,今回の生地だけ失敗のようです.
  まあ,食べられない失敗ではないので良しとします.
  ココアパウダーで茶色くすれば目立ちませんけど,
  原因究明に,ベーキングパウダーを変えて作ってみようかな.
  (追記)ベーキングパウダーを入れないのが正解かも.レシピにはなかった.

10444-1 クッキー202103-08.JPG 令和3年 3月14日 2021年 ホワイトデー その1
10371 バタークッキー202102-4.JPG 令和3年 2月21日 クッキーを焼く 2021年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Cake and Cookies in return for the chocolates (2021, No.2): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.