SSブログ

2021年 ホワイトデー その3 [食欲 台所]

ホワイトデーに,パウンドケーキも作りました.
  バター300gで作りましたから5本出来ました.
  砂糖300g,薄力粉300g,卵は7個分で360gでした.

<趣味画像10450> 卵7個で360g
10450 パウンドケーキ202103-01.JPG

材料を計って,ラッピングまで用意したのは私ですが,
  これは,子たちのお返し分になるので,
  作るのは手伝ってくれました.観ているのは楽です.

<趣味画像10451> バターとグラニュー糖を混ぜる
10451 パウンドケーキ202103-02.JPG

手が疲れるまでよく混ぜましょう.卵も,少しずつ入れましょう.
  バニラエッセンスやベーキングパウダーも忘れずに入れる.
  2個分は,ココアパウダーとチョコチップを入れよう.

<趣味画像10452> 180℃で40分焼きます
10452 パウンドケーキ202103-03.JPG

一応よく焼けましたが,膨らみが悪いようです.
  ベーキングパウダーが足りなかったのかな.
  今度は多めに入れると良いだろう.
  卵が多めなのも,膨らみを悪くしたのかも.
  でも,卵多めが軟らかくて美味しいのです.

<趣味画像10453> 出来ました
10453 パウンドケーキ202103-04.JPG

出来たてはフワフワで切りにくいのですが,
  ラップに包んで一晩,冷蔵庫で冷やしておくと,
  きれいに切れます.でも,見た目が膨らんでないなあ.
  手作り感があって良いでしょう.美味しいよ.

<趣味画像10454> お土産にします
10454 パウンドケーキ202103-05.JPG

10449 クッキー202103-18.JPG 令和3年 3月15日 2021年 ホワイトデー その2
10258 パウンドケーキ202101-2.JPG 令和3年 1月18日 パウンドケーキ 2021年1月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Cake and Cookies in return for the chocolates (2021, No.3): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.