SSブログ

7月の庭の花たち 2021年 [物欲 動植物]

食べ物ばかりになってきたので,ちょっとお休み.
  庭に植えた植物たちに,綺麗な花が咲いています.

<趣味画像10812> バラの花
10812 バラ202106.JPG

バラの花は,この時期によく伸びて咲きます.
  上の方を剪定して,こんもりと葉が茂るようにしたいですけど,
  難しいですね.花が終われば早めに摘み取ろう.

<趣味画像10813> 紫のアジサイ
10813 アジサイ202106.JPG

我が家のアジサイは,やや赤色だったのですが,
  肥料の関係で,今年は青がかかっている.酸性なのかな.
  来年は,もっと大きな花をたくさん咲かせるように,
  そろそろ花だけ刈り取って,肥料をあげたい.

<趣味画像10814> シソとインパチェンス
10814 花202106-2.jpg

青シソは,摘んで食べないと大きくなりすぎます.
  若い葉っぱが美味しいので,脇芽が伸びるのを待とう.
  インパチェンスは,植え替えたいけどどうしようかな.

<趣味画像10815> シマトネリコの葉
10815 シマトネリコ202106.JPG

植えたシマトネリコも根付いたようで,新芽が出てきて成長しています.
  1年で50cmぐらい伸びるそうですから,毎年11月頃に剪定すると良い.
  小さい葉っぱが可愛い樹ですから,大きくなりすぎないように剪定する.
  切り戻し剪定をして,枝を間引くそうですが,うまくいくか心配です.

<趣味画像10816> プランターのニチニチソウ
10816-1 プランター202106-21.JPG 10816-2 プランター202106-20.JPG

これも根付いたようですから,土を少し増やして,肥料も与えよう.
  こんもりと茂ると良いですね.自動水やりを配管しています.
  咲き終わった花も摘んで,綺麗に咲かせましょう.

10145 花202012-07.JPG 令和2年12月10日 花壇の花たち 2020年冬
9960 玄関花202010-02.JPG 令和2年10月17日 10月の庭の花たち 2020年
8413 プランター201906-生長6.jpg 令和1年 6月23日 6月の庭の花たち 2019年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Garden flowers in July (2021): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.