SSブログ

身近ないきもの2021年7月その3 [物欲 動植物]

まずは,キュウリのウリハムシですが,問題なし.
  見つけ次第に捕まえているし,葉っぱが大きくなり,
  大きなキュウリの葉っぱは,虫たちには食べきれません.

<趣味画像10889> ウリハムシに負けないキュウリ
10889 ウリハムシ202107.jpg

それに対して,ナスの葉っぱは散々です.
  葉っぱの裏に,毛虫がたくさんいました.
  ニジュウヤホシテントウの幼虫のようです.
  たくさん捕まえたつもりでしたが,梅雨の間に増えた.
  残念なから,今年のナスビ(1株)は全滅です.
  これほどになるとは予想以上でした.

<趣味画像10890> ナスビの葉っぱは全滅です
10890 ケムシ202107.jpg 10890-2 ケムシ202107.jpg

ナスビ全体を刈り取っておかないと,ここから,
  キュウリやオクラに,被害が広がるかもです.

<趣味画像10891> アマガエルたち
10891 カエル202107-5.jpg

庭のあちこちで,アマガエルたちを見かけるようになりました.
  アジサイのあたりに1匹,キュウリには2匹以上います.
  小さかったものも,わりとしっかり成長しています.

<趣味画像10892> 小さなスネール
10892 貝202107-1.JPG

最近の水槽ですが,水草を入れたときから,
  スネールが発生してしまいました.
  貝の名前があるかもですが,総じてスネールと呼ぶらしい.
  初めは2匹が大きくなってきましたが,いつのまにか,
  小さいのが増えている.日に日に増えるようです.
  餌の食べ残しで増えるらしい.水替えが必要かな.

10854 カエル202107-3.jpg 令和3年 7月16日 身近ないきもの2021年7月その2
10733-2 ウリハムシ202106-1.JPG 令和3年 6月10日 ウリハムシとカナヘビ 2021年6月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Outbreak of insects (2021, July): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.