SSブログ

身近ないきもの2022年5月 [物欲 動植物]

今年も居るのかなと,植えたばかりのキュウリの葉の裏をみる.
  ウリハムシが隠れていました.どこからか来ますね.
  若い葉っぱが狙われています.毎朝駆除しよう.

<趣味画像11835> 葉の裏にウリハムシ
11835 虫202205-1.JPG

トマトの苗にも,ニジュウヤホシテントウが1匹居ました.
  これも駆除です.ペットボトルに閉じ込めておきます.
  葉っぱが茂るまで,少しでも食べられないようにしたい.

<趣味画像11836> ニジュウヤホシテントウ
11836 虫202205-2.JPG

他にも,わが家の庭も賑やかになってきました.
  カマキリの子や,蜂の巣がちらほらありました.

<趣味画像11837> カマキリの子がたくさん居る
11837-1 カマキリ202204.jpg 11837-2 ハチ202205-1.JPG

あとは,タカラダニがたくさん活動しています.
  目が悪くなったので,よく見ないと気付きません.

<趣味画像11838> 赤いタカラダニ
11838 タカラダニ202205.jpg

アマガエル君も出てきました.丸々と太っていますが,雌かな.
  冬眠から覚めて,餌を狙っているのでしょう.
  カマキリの子は,狙われていますよ,きっと.

<趣味画像11839> アマガエル
11839 アマガエル202205-01.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)庭の生き物たち.
・(知識)わが家の庭には,アマガエルが居る.
・(意見)キュウリの葉につくウリハムシなどは,ペットボトルに入れて駆除する.

<関連記事>
10889 ウリハムシ202107.jpg 令和3年 7月28日 身近ないきもの2021年7月その3
10733-2 ウリハムシ202106-1.JPG 令和3年 6月10日 ウリハムシとカナヘビ 2021年6月
7163 動植物201805-08.JPG 平成30年 5月19日 タカラダニが活動中 2018年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Outbreak of insects (2022, May): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.