SSブログ

藤の花が満開 2022年 [物欲 動植物]

5月の連休にはよく晴れたので,藤の花を観に行きました.
  山間には,ヤマフジやツツジが彩りを見せています.
  このヤマフジの老木で藤棚が出来ている所に行きました.

<趣味画像11831> ヤマフジやツツジ
11831-1 藤202205-6.JPG 11831-2 藤202205-7.JPG

藤のお祭りも,コロナ禍で開催されなくなっていました.
  人影もまばらで,ゆっくり藤を眺められました.
  残念なのは,今でもDoCoMoの携帯が圏外になるほどの山奥.
  30分ほど楽しんで帰りました.

<趣味画像11832> 藤棚の下から
11832 藤202205-1.JPG

今年は,藤棚を見下ろす展望所が出来ていたので,少し登りました.
  藤棚を上から観ますが,やはり藤は見上げる方が綺麗かな.

<趣味画像11833> 藤棚を見下ろす
11833 藤202205-2.JPG

手入れも大変でしょうけど,協力金300円だけ寄付してきました.
  山の藤は,日当たりの良い所に咲くので,
  この場所が谷間で,ちょっと不利かもしれません.
  観賞用の藤は,ヤマフジよりもっと大きくなるそうです,
  個人のお庭で,大きな藤が観られました.

<趣味画像11834> 藤のアップ
11834-1 藤202205-4.JPG 11834-2 藤202205-5.JPG

藤が観られたら,次は桐の花の写真も撮りに行こう.
  紫色の花の集まりは,藤も桐も似ているから,
  5月の花見は,藤と桐で良いでしょう.

<本日のまとめ>
・(物欲)山藤の花.
・(知識)5月上旬に咲くヤマフジの藤棚がある.福知山の才の神の藤.
・(意見)5月に咲く藤の花を観に行こう.

<関連記事>
10664 藤202104.JPG 令和3年 5月20日 藤の花と桐の花 2021年
7115-2 藤の花201805-04.JPG 平成30年 5月 4日 藤の花が満開 2018年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Beautiful wisteria trellis (2022, May): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.